そうしてわらびのトライアルが決定。

 

・ケージ+隠れられる場所(布で覆ってもOK)

・子猫用フードとにゃんこ大好きちゅーる

・トイレ(システムトイレを勧められました)

・キャリー

・おもちゃ

を用意して待ちました。

 

いよいよ保護団体の方がわらびを洗濯ネットに入れてやってきました。

 

キャリーの中でしばらくお部屋の匂いに慣らします。

その後用意しておいたケージの中で洗濯ネットを開けたら、0.2秒で段ボールの中に入ってしまいましたガーン
 
気になって仕方がないおこげ
 
ケージの周りから離れないおこげ

 

わらびは一向に段ボールから出てきません。

 
保護団体の方に言われました。
「慣れるのにどのくらい時間がかかるか、そもそも慣れるかどうかはやってみないと分かりません。最後まで触れない子もいます。」と。
もちろん慣れなくても触れなくても、最後まで責任を持って育てる覚悟でした。
けど、改めて言われると不安になります・・・不安
 
でもこうも言ってくれました。
「犬も猫も、誰がごはんをくれるのか、誰が遊んでくれるのか、誰がトイレを綺麗にしてくれるのか、ちゃーんと見てますよ。愛情をかけていればちゃーんと伝わりますよ。」と。
 
この言葉を胸に子育てがんばろう!!と思ったのでした。
 
 
この日は段ボールから一度も出てきませんでした。
段ボールの奥でじっと息をひそめるわらびを見て涙が出そうになりました泣くうさぎ
 
ごはんも一口も食べませんでした。
 
まぁ、初日だからね。ゆっくりゆっくりです…
 
 
翌朝…
 
ケージを覗くとわらびがいません。
段ボールにもいません。
「おや?」と思ったら…
ケージの下段の扉部分に置いたトイレにいました!
夜中にこっそり逃げようとしたのかな…泣くうさぎ
 
声をかけても身動きせず、こっちをじーっと見つめています。
今はあまり刺激せずにそっとしておきます。
おや?お腹すいたかな?
 
でも人間がいるから外に出れないわらび。
 
2日目は飼い主が寝ている間にごはんが減っていました。
うんちもしてくれていました。
 
ちょっとでもごはんを食べて排泄してくれればとりあえず安心です合格
 
続く…
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

おこげとわらびのmy Pick