皆さんご存知の通り、私は甲状腺乳頭癌です。


甲状腺乳頭癌の発生の原因は、明確にはなってないそうですが遺伝が原因の一つとしてあげられているそう。その為、私の癌が分かった時に甲状腺専門病院で母と兄にも検査を受けて貰いました。


結果は、母が無症状の橋本病でした


あーーショボーンきっと私の病気、遺伝です。恐るべしDNA。とりあえず、母と兄は癌ではなくて良かったふたご座キラキラ母はとりあえず症状がないので、経過観察で良いそう。とりあえず、これから毎月1回病院に通うことになるそうです。


甲状腺癌は女性に多い病気なので、もし私と同じように癌が分かった方がいらっしゃったらご家族も精密検査されることをお勧めします。(特に女性のご家族)※バセドウ病や橋本病は血液検査で判明できるようです。


なお、個人的には近くの町医者ではなく、専門病院の方が良いのではないかと思います。見ている症例数が違うので、小さな腫瘍も見つかる可能性が高まるかと思います。早期発見が1番大事!癌の私が言うので間違いないですニヤリ


今回の病気をきっかけに定期的な健康診断&保険の大事さを学びました!!胃癌とかの検査したことないので、やってみょうかなぁ。。おーっ!ひらめき電球腫瘍マーカーも幾つかやってみようかな。私、甲状腺癌の腫瘍マーカーがっつり高かったしね。もっと早く知りたかったな。。