こんばんはニコニコおこげです。


今回は、母と一緒に病院へ行って来ました。


10時予約で、実際に先生からお話を伺えたのは13時でした笑い泣き

今回も待ち時間長くてしんどかった。◎◎先生、名医なので人気過ぎです。。ひたすら診察室前のベンチに座り待機。途中、還暦を過ぎた母は待ち疲れて寝てました爆笑びっくりマーク


ようやく呼び出され、診察室に入ると先生から精密検査の結果を説明して頂きました。


​◼︎エコーとレントゲンの結果
→右側(2.7mm)のみの腫瘍のはずが、左にも9mmの腫瘍があったとのこと。しかも、見た感じでは悪性とのこと。声帯に近い位置にあり、場所がよくないとのこと

◼︎CTの結果
リンパや肺、骨への転移は無さそう

◉総評
•左側の腫瘍の細胞診を追加で行うことに(もう1回、術前説明を聞きにいかなければならない)

•耳鼻科で声帯の内視鏡検査を行うことに

•手術時間が1時間半から2時間半〜3時間になる予定(左側に見つかった腫瘍が悪性なら全摘)

最終的にどのような手術になるかは、再検査の結果次第とのこと。仮に左側の腫瘍が良性の場合でも、悪性に変わる可能性もあると思うので、この際、全摘して欲しいえーん(まぁ、全摘になりそうだけど)何度も首を切り裂かれたくないというのが本音です泣くうさぎ泣当初は右側だけの予定だったので、傷も5cmで済むはずだったのに、全摘だと10cmくらい切られるそう。女子なので、やはりショックです。


ちなみに切開場所を確認したところ、こちらの線になるそうです。元々、肉付きが良いので首にしっかりシワがついてるのですが、シワの位置的にピンクの線の部分を切って方が、傷口がシワに馴染むからピンクの部分を切開するねーとガーン自宅に帰ってから、襟付きシャツを着てみたところ1番上までボタンをつけても見える。。。テープつけてるのも、見えちゃう!!ブログ見てると黄色の線の位置で切ってる方も結構いらっしゃる気がするので、次回の診察でもう1回先生に相談してみますハイネックの洋服しか着れなくなってしまうよー。襟付きシャツ着たい〜ショボーンスター




話は戻りますが、T先生からの説明後にそのまま院内の耳鼻科へ行くことに。予約してなかったので、さらに待つこと2時間。15時にやっと診察。声帯を見るので口開けて待ってたら、まさかの鼻からの内視鏡(スコープ)でした滝汗うぅっ。。となりながら割と早めに終わりました!問題ありませんでした。


会計をしたら既に16時。

病院、1日がかりだな。。


その後、お散歩がてらお花見へガーベラレジャーシート敷いて、床で寝っ転がってる人がたくさん居ました。少しだけお花見できて気分もリフレッシュしました。


池に映る桜が綺麗だったピンク薔薇