おはようございますニヤリおこげです。


専門病院で先日受けたエコーと血液検査の結果が1週間後に出るということで再び訪問歩くスター

甲状腺腫れてるだけで、そういう体質だろ〜と気軽に訪問。前回、長時間待った教訓を踏まえ、受付後はカフェに行ってました


お食事パンケーキが食べたかったですが、売り切れだったのでキャラメルパンケーキホットケーキ

1時間くらい経過してから病院に戻りました!


そして、診察室に入り女医の先生から受けた一言が衝撃でした爆笑


先生:腫瘍があります。約3cmですね。サイズ的に良性ではなく、悪性の可能性があります。

また、血液検査の結果、腫瘍マーカー(HTg)が高いので甲状腺癌の可能性が高いです。覚悟してください。とりあえず診断を確定する為に、細胞診という検査をします。

ちなみに妊娠に適している状態とされる甲状腺の数値はTSH2.5位が目安です。妊娠をご希望されているようでしたら少し足りませんね。





私:え、腫瘍?癌?アセアセと時が止まりました。そして、先生!良性のただのポリープの可能性もあるんですよね?!と聞きました


先生:大きさ的に、たぶん甲状腺癌の可能性が高いかと。とりあえず細胞診しないと確定できません。


私:細胞診って皮膚切るんですか!?


先生:注射で腫瘍から成分とるだけです。数分で終わります。細胞診の検査はいつしますか?と次回の予約をとって頂き、帰宅。


自分が癌かも知れないと予想もしなかったことを言われ、只々呆然と帰りました。途中、携帯をコンクリートの上に落とし、買ったばかりのスマホの強化ガラスシートが破損ガーン爆笑


帰宅後に検索魔となり、調べたところ甲状腺の腫瘍は9割が良性ということが分かった。

え、じゃあただポリープができただけかも知れないじゃん。良性の場合でも腫瘍マーカーが高くなることがあるらしいと開き直ってました。この時はまだ確信がなかったから、少し心にゆとりがありました。


【お会計】

検査結果を聞いただけだったので、

380円(安っヒヨコ)