生理周期が乱れやすくて、排卵日を予測しづらいので

先日初めて「排卵検査薬」を使ってみましたおねがい

…そして、タイトルの通り、
一箱(12個)全て&連続で陽性という異常な結果が出てしまったのですガーン

ガーンえ??

本来、排卵検査薬は排卵の直前だけ陽性になります。
それが毎日陽性ということは、
通常は排卵直前にだけ増えるLH(黄体形成)ホルモンの量が、
ずっと高い状態だということ宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

想定外の事態に混乱滝汗
検索魔になりました(笑)

↓ネットで調べたことまとめ↓
排卵検査薬で陽性が続く時に考えられることは様々あり、
妊活関連でよく耳にするものでは
「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」など。
(卵子の材料が上手に成長できなくて、排卵しにくい・排卵しない状態)

下垂体(脳のホルモン調整するところ)の病気や、ストレスが多くて自律神経が不安定な人も陽性反応が続くことがあるらしい。

その他、妊娠や妊娠に関連した病気でも上昇するようですが、
今のところ妊娠の可能性はないのでこれはスルー。


ふむふむキョロキョロ

ちなみに、検査薬の説明書には、
「一箱連続で陽性が続いた場合、
早急に医師の診察を受けてください。」と書いてあります。

というわけで、素直に急いで婦人科で相談してきました病院ランニング

結論から言うと、
婦人科で診察&超音波検査をしてもらい、
現時点では明らかな異常無し」でした拍手
まだホルモン検査などはしていないので、
全く問題がないとは言い切れないそうですが…ショボーン


私は生理不順がち&しばしば40日を超えるので、
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)も可能性として考えられるそうです。
(生理不順については過去に2回くらい受診して、当時は問題ないと言われていたのですが…ショボーン)

先生曰く、
今回の超音波検査ではPCOSらしい状態ではないけど、
超音波で異常がないだけではPCOSを否定できないそうです。
(超音波所見が有名だけど、超音波所見がないケースもあるのだとか。)

ホルモン検査は基本的に生理中に行うため今回は実施せず、
今後、様子を見ながら必要に応じて実施するかも、という感じらしい。

結局未だ原因不明ですが、
先生もそんなに慌てた感じじゃなかったので、
まずは、今のところは心配しすぎなくて良さそうだなー
という印象照れ
それがわかっただけでも受診した意味がある!!

受診するまで、自分の体がどうなってるのかわからないから
気が気じゃなかったしすごくイライラしたゲロー

また状況が進み次第、情報をまとめます。

ところで、いろいろ検索しても全部陽性になっちゃった人の体験談が全然見つけられなかったんだけど、
全部陽性になっちゃう人、
あまりいないのだろうか…キョロキョロ