夫と私の夫婦関係に悩んできた。



最近仕事が楽しくなかったり、行きたくない海外出張行ったり、仕事が忙しかったりするからかな。



夫が私に攻撃的になった気がする。



旅行の企画計画前準備現地のアテンド後片付け全部私。更に運転半分してって言われる。

1歳の娘と添い寝してるから夜中5回起きてるのに。



それ言ったら、お金は俺が出してる。オコちゃんは平日昼間に時間あるでしょ?



って言われた。



休日も家事手伝ってくれなくなったし、洗濯畳んで明日のお出かけのお弁当の下準備や子供の荷物とか用意して、夜ご飯作って、やっと座ろうとした時に、リビングが子供が散らかしてたから、夫に片付け頼んだら、「じゃあオコちゃんは上の子の歯磨きしてね」って。



いや、私ずっと動いてたんですけど?!



やっと座ったんですけど?



海外から電話きて、上の子と話して、下の子と話して、私の番で話きいたりしたらおざなりな返事でもう寝るって切られた。



子供たち巣立ったら、共通の趣味もないし、別々に過ごしそうだねって言ったら、それでいんじゃない?趣味合わないし。



だって。



なんか、もう、夫婦関係破綻してるよね?



つらいなー。



せっかく結婚したんだから、仲良く過ごしたいなー。



今海外出張中でいないんだけど、



すごい快適。



朝起きて、子供達にご飯作ってあげようと思うし、



自分のペースで生活できてる気がする。



なんか、



自分を見返してみて、



自分ばかりやってあげてる気になってて、それが態度に出てるんだろうな〜と思った。



なんか、夫に朝ごはん作ってあげたくないというか、、、



夫いない今は作れるのに、



夫がいたら、私夜中5回も起きてるんだよ?ギリギリまで寝させて。とか、なんで私がご飯作らないといけないの?



みたいな感情になる。



夫がいない今は、休日の予定立てて、自分のペースで家事もお出かけもやってるけど、



夫がいたら、予定立てる負担は全部こっち。運転ぐらいしてくれたら良くない?しかも立てた予定に文句言うの。家事も手伝ってくれないの。



って、なんだか、夫がいるから頼ると言うか、押し付けたくなるのかなぁ。。



夫は仕事してくれてて、自分のペースで動けることなんてそんなないのにね。



夫がよく「俺は結構合わせてる。これ以上合わせられない」って言うけど、



確かに合わせてくれて入るなぁ。文句言いながら、いや先に拒否から入りつつも協力してくれてる。



私はあれもこれもそれもってなってるなぁ。



夫がいないなら、なんの嫌な感情も持たずにできてることが、夫がいると嫌な感情を持ってやってるのはなんでかな?



夫のしてくれてることが当たり前になってるんだろうな。



(夫もそうなんだろうけど。)



夫は仕事してくれて、お金稼いで、お金自由に使わせてくれて(金持ちという意味ではなくて)、休日は家族に時間使ってくれてる。夜ボーリング行くのが唯一の自分タイム。



私は平日家事して、10時から14時まで株見て友達と電話で喋って、しかも家事が超適当。最近夜ご飯1品。朝はパンかフルグラ。



夫は私の家事に文句は言わない。

お金の使い方に文句は言わない。(そもそも貧乏性だからそんな使えないけど)



ただ、私からの頼まれごとや、私からの文句や、私からの無駄話に、拒否反応を出す。



私由来なのかもしれない。



なんか、この、今の出張中ライフで、私は部屋の片付けや、子供たちの遊びやお食事の用意とかできてるから、こんな気持ちでやればいんだよね。



夫動かないで私ばかり動いてる



じゃなくてさ。



私がこれからできることや考え方は、



夫を責めない

家事を自分ごとにする

誰かに押し付けようとしない

自分だけが頑張ってると思わない

心穏やかにする

自分がしたいからやってるマインド



夫との関係修復は、


夫が今仕事忙しいし、うーん…鬱ゾーン?というか、楽しくないゾーンに入っちゃってるから、



あまり刺激しないに徹するようにしよう。