皆さんこんにちはみどりのです。

今回もよろしくお願いします。

昨日、会社の全体メールで業務連絡がありました。
内容は普通のものでしたが、その中で宛名が変わっていました。
普段は丁寧な言葉遣いが基本のはずなのに、
なぜか私だけが呼び捨てにされていたのです。
少し戸惑いながらも、それ以上深く考えることはせず、
日常業務に戻りました。


ところが、その翌日以降、
何気ない日常の中で変化が起きていることに気づきました。
後輩たちとのコミュニケーションが微妙に変わっているのです。
以前は敬語が基本だったのに、
彼らが少しずつタメ口を使ってくるようになったのです。


「そうっすね」が「だよね」に変わり、 
「お願いします」が「お願い」に省略され、 
「ありがとうございます」は聞こえなくなってしまいました。


私は初めはただの偶然だと思っていました。
しかし、日が経つにつれてその変化が続き、
私自身も戸惑いを感じるようになりました。
彼らとの関係がこれほどまでに宛名の変化に
左右されるとは思いもよりませんでした。


コミュニケーションの微妙な変化に戸惑いながらも、
私はこれまで通りの敬意を持って接することを決意しました。
メールの宛名が変わっただけで、
人間関係が変わるとは思いもよらなかったけれど、
ビジネスにおいて敬語は決して無駄なものでは
ないことを改めて認識させられた出来事でした。


最後までお読み頂きありがとうございました。