こんにちは晴れジムチョウですニコニコ



今日はクリスマスイブクリスマスツリーですね。




皆様はどのようなクリスマスイブクリスマスツリーをお過ごしになられますか?



(ジムチョウ宅は牡蠣キムチ鍋🍲ですウインク)






さてさて記事の内容が前後してしまいますが、本日は2023年度最後の糖尿病教室の様子をお伝えさせていただきます📝



2023年度最後の糖尿病教室の担当⭐️


看護師の卜部と管理栄養士の前田です。




📝糖尿病教室の内容📝




看護師の卜部は今回が糖尿病教室初デビュー🔰


お初とは思えないくらい堂々と講演をし、運動の指導もバリバリとこなしました筋肉



下矢印糖尿病教室で運動している様子下矢印


参加者の皆様が積極的に取り組んで下さいました👏




筋肉院長も一生懸命肩上げ運動を行なっております




こちらは伸びる運動です。



👁️院長に注目👁️


院長、天を仰いでおります笑い泣き




全ての運動が簡単にできるので、体を動かす機会が減るクリスマス〜年末年始のお休み中に取り入れると良いですねウインク



一通り終えるとかなり汗をかきます汗



来年も糖尿病教室を6回程開催する予定ですので、お時間のある方は覗きに来て下さいね音譜




※管理栄養士前田の講演は減塩のコツに着いてでした。

お正月🎍にいただく「お節料理」は塩分が多くなってしまいがちなので、上手に減らすコツが大切です。

またお節料理のリメイクも気になりますね📝