こんばんは☔️ジムチョウですニコニコ



先週末は当院恒例の大忘年会㊗️が開催されました。



歌あり音譜踊りあり音譜サプライズあり音譜のイベント満載で大盛り上がり⭐️



まだ写真が追いつかないので、後日紹介させていただきますクラッカー






さてさて今日は



クリニックサポートコンサルタント」の古川ひろ美先生✨






が当院訪問して下さり、講演とスタッフ面談を行なって下さいました📝



今回の講演は



「クレーム対応」と「実際にクレームに合った想定での対応実践」の勉強を行いました筋肉




2人1組となり、真剣にクレームを受ける側と付ける側に分かれて実践🔥



ジムチョウも真剣勝負でクレーム対応に挑みました🔥



実践した感想ですが、クレームを受ける方、付ける方両方とも、かなりのエネルギーを使う事が分かりました💧



クレームが出ないようにするのが大切ですが、出てしまった時の対応を



なぜクレームに発展するのか?その心理を知り、クリニックを出る時には良い気分で帰ってもらえる📝


実践を交えて学べたので、即活かせそうです。



クレーム対応は精神的にも辛いので、本日の学びを元に、我々の心が折れないように対応していきたいです📝



※院長とクレーム対応実践を組んだ相手は、今年の新入社員ニヤリ

院長相手にクレームを付けれる絶好のチャンスを体験しました爆笑





オマケクリスマスツリー

スタッフからプレゼント🎁をいただきました。




本日から期間限定となりますが、ジムチョウは上記のブローチクリスマスツリーを白衣に付けて玄関に立たせていただきます✨



ブローチが白衣に映えるので、何人もの患者様から褒めていただきました音譜



気分も上がりますね。