こんにちはひまわり

看護師の菱田ですニコニコ 


本日もおおこうち内科クリニックのスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございますおねがい


毎日本当に暑いですねスイカ 

暑すぎて夏休みでも外で遊ぶのは危険です⚠️ 


そこで、三兄弟が好きそうな展示をしている

『岐阜市科学館』へ行ってきましたびっくりマーク

夏の特別展として『わくわく 川と海のワンダーランド』を開催中ですやしの木



身近にいる水生昆虫や川魚の展示だけでなく、海の生き物も展示されていましたうお座


三兄弟が1番食いついたのは、『ペイントすなば』でした爆笑 砂の高さによって色が変化し、砂が無い部分は海になり泳ぐ魚が映し出されるのですびっくり  仕組みは分かりませんが、大人でも「わぁぁー‼️」ってなりました爆笑


次男は「チンアナゴたたかれ」も気に入ったようで「もう一回っ‼️」とチャレンジしてました笑い泣きもぐらたたきのチンアナゴバージョンで、プレイヤーがチンアナゴになりモニターを見ながら穴から頭を出したり引っ込めたりしますチュー 


私も参加しましたが、なかなかタイミングが難しく、なかなかポイントが増えませんでした笑い泣き


三男のお気に入りは「AR水族館」

ARCHグラスを付けると、魚が見えてエサをあげたり、名前を調べたりできるようですうお座かに座

「うわぁ〜ウミガメだー サメが来たぁー❗️」と大興奮でした笑


特別展以外にも科学について体験しながら学べるとっても楽しい施設だったので、また行きたいなと思っていますおねがい


お昼を食べて、すぐ近くにある岐阜県図書館にも行ってきました❗️初めて県図書館に行きましたが、綺麗で本もたくさんあって涼しくて最高でしたびっくりマーク 次男が貸し出しできないドラえもんの本を読んでいる間に、見て回りましたが慣れるまでは本を探すのも大変そうですびっくり 

せっかくなので、貸出証を作り本も借りてきました📕 長男は地元の図書館で見たことのない亀の本を見つけ喜んでいました笑


楽しい1日でしたが、帰ってきたらぐったりゲロー


それでも『あー楽しかったぁびっくりマーク』と子供達が言ってくれたので、母は満足ですっ照れ



ここまでお読みいただき、ありがとうございました照れ



ひまわりクリニックからのお知らせひまわり

只今、看護師募集中ですニコニコ

詳しくはこちらから下差し