みなさんこんにちはウインク

看護師の菱田です羊


本日もおおこうち内科クリニックのスタッフブログを、お読みいただきありがとうございます爆笑


休日はやりたい事がたくさんありますびっくりマーク

いつもの家事はもちろんの事、いつもはできない家事をやりたいっ🧺🧹

しかーし、そうはさせてくれない三兄弟達チーン

『図書館に行きたい』『本の続きが読みたいっ‼️』長男と次男は読書習慣がついており、2週間毎に市の図書館で10冊ずつ本を借りて読んでいますニヤニヤ とても良い事ですびっくりマーク 

でもでも、先週借りてきたばかりなのに、また今週行きたいとチーン

行きたいと言う割に、なかなか準備をしない三兄弟に雷雷を落としつつ、準備をして出発車

読みたい本が決まっているので、サクッと選んで次の目的地へ車


百均でメダカ飼育に必要な物を買い、お昼ご飯の買い物をして帰宅車

お昼は冷たいうどんとお蕎麦にしましたニヒヒ


昼食後、長男と次男は早速、読書タイム本

ニヤニヤ、クスクス、一緒に大爆笑しながら読んでいましたデレデレ いまいち、男子の笑いのツボが分からず、母1人置いてけぼりになる事が多々あります真顔


子供達が本に夢中な間に、私のやりたい事『メダカの赤ちゃんの引越し』をしましたびっくりマーク

随分と成長してメダカらしくなって来たので、海苔の容器から100均で購入した容器に引越しです花 成長したと言っても、まだ5㎜もないのでスポイトを使って引越ししましたウインク

これがなかなか大変であせる1期生7匹、2期生7匹を順番に移動させるのに30分ほどかかりましたチーン


もう一つやりたい事『新しい水草を手に入れる』を実行するべく、『お母さんと、水草取りに行くひとーニヤニヤ』と声を掛けると、まんまと3人共ついて来ましたウインク

近所の水草が元気な用水路へ行き、網を使ってすくって取りますびっくりマーク 長男と協力してたくさんの水草が取れましたニヒヒ 次男と三男は、ヌマエビとヤゴを捕まえてましたポーン


近くで蝶々🦋を捕まえていた家族の方に『なにを捕まえてるんですかはてなマーク』と聞かれ滝汗滝汗 咄嗟に嘘もつけず『み、水草ですあせる 家でメダカを飼ってるのであせる』と笑い泣き   『へぇーおうちでメダカを飼ってて、メダカさん用の水草だって〜』とお孫さんに説明されるおばあさま笑い泣き 『あの海ブドウみたいなやつはてなマーク』とお孫さん笑 

悪い事はしていませんが、密猟者の気分になってしまいました滝汗

新鮮な水草をゲットして、長男が水洗いして分けてくれたので、それぞれの水槽に追加しましたびっくりマーク

1期生の新しい水槽ですデレデレ


広くなり、気持ちよさそうにしてましたデレデレ


この後、餃子を100個包みましたチーン

ママさんバレーの動画を見ながら、黙々と真顔



観葉植物のお手入れと、種まきもやりたかったのですが、時間切れなので次回のお休みにしますウインク


ここまでお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート


只今、クリニックでは看護師募集中です飛び出すハート

詳しくはこちらから下差し