こんばんはスター

看護師の菱田です羊


本日もおおこうち内科クリニックのスタッフブログをお読みいただきありがとうございますウインク


てんやわんやの菱田家に、癒しを与えてくれたメダカの赤ちゃん、その後どうなったのか皆さん気になっていますよねはてなマーク知りたいですよねはてなマーク


はい、かしこまりました爆笑


その後、無事に5匹のメダカが孵化しましたラブ

3㎜程の大きさなので探すのも一苦労ですびっくり

今は親とは別の容器で育てていますニコニコ

大人のメダカの水槽はこちら下差し下差し


メダカとヌマエビ、ヒメタニシ、小さなドジョウも一緒に入っていますびっくりマーク

息子曰く「タニシは水を綺麗にするため」「ヌマエビは水槽のお掃除係」だそうですニコニコ

 

去年もメダカを育てていたのですが、夏の暑さで死んでしまい、1匹だけ残ったメスが過抱卵(卵が産めずお腹がパンパンになる事)になって苦しそうでした叫び  

子供達に「この子の為にオスのメダカを手に入れないとびっくりマーク」と言われ、メダカすくいに行って9匹すくってきました爆笑 一緒にした翌日からどんどん卵を産み、パンパンだったお腹も元に戻り、赤ちゃんメダカが生まれた訳ですラブ


毎朝起きてくると1番に水槽を覗きますおねがい「おはよーメダカちゃん口笛」と声をかけるのが日課になりましたびっくりマーク

「お母さん、そんなに可愛いのなら赤ちゃんメダカはお母さんが育ててもいいよ」と謎の上から目線で言われましたえー  

そして、今日三男(小2)が「お母さんの為に、メダカの本借りてきてあげたで、読んでいいよ」と学校で本を借りてきました下差し


 

はい、勉強します📚ニヤリ


次回のクリニック内の読書感想文は、この本でいかせていただきます口笛



ここまでお読みいただきありがとうございます♪


ただいま、当院では看護師募集中です飛び出すハート

詳しくは下差し下差し下差し