こんばんは♪看護師の菱田です羊


本日もおおこうち内科クリニックのスタッフブログをお読みいただきありがとうございますニコニコ


GW後半、皆さんはどんなふうに過ごされましたかはてなマーク

私はスタッフブログを読みながら、皆さんの楽しそうで美味しそうで賑やかなGWを羨ましく思っていました笑い泣き

なぜってはてなマーク  我が家もそんな楽しいGWになるはずだったんですがあせる  タイトル通りてんやわんやだったのですガーン


まず1日目は、連休明けから自宅の外壁工事が始まる為、一日中外壁周辺の片付けをしましたびっくりマーク 


2日目は、南知多へ出かける予定でしたが、連休前から三男のアレルギー性鼻炎が始まり、前日から急に酷くなったので、急遽耳鼻科へ🏥 吸入しお薬をもらいました。前夜、鼻水と咳であまり眠れなかったので午後は爆睡してましたおやすみ 毎年イネ科の時期は強く症状が出るので可哀想ですショボーン 兄達は、夫と川へガサガサへ行きました🐟南知多には行けなくても、ガサガサが出来れば満足してくれるのでありがたいです爆笑


事件が起きたのは、3日目ドクロ  次男と家の畑でいちご狩りとスナップえんどうを収穫し「ブログ用に写真を撮ろ〜」とパシャリカメラ


そしていちごを流水で洗いますいちご 土がついているので何度も何度も!!

すると、あれっあせる水が流れていかないぞびっくり あー少しずつ流れてる〜 ちょっと勢いよく流し過ぎたかなーてへぺろ

汚れが溜まってるのかもと、パイプ洗浄剤を流ししばらく放置することにびっくりマーク   ふと横を見るとポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン

床に水漏れがっびっくりマークびっくりマークびっくりマーク  

「ゔえええええぇぇぇぇーーーーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

排水管のどこかから漏れてるのですあせるあせるあせる 

GWでこどもの日🎏近所の業者さんはどこもやっておらずガーン

引き出しを全て取り外し、ドライバーと懐中電灯片手に夫と二人で頭を突っ込み、水漏れの原因を突き止め、「これは素人には無理えーん」 ネットで調べて来てくれる業者さんにお願いしました。

結果「蛇腹ホースの経年劣化と配管の汚れが原因」でしたショボーン  部品の交換と高圧洗浄をしてもらいましたが、13年分の汚れはなかなか頑固で全ての作業に3時間掛かりましたガーン 

「パイプ洗浄剤してたんですけど」と言うと、「あーそれ、良くないんですよねあせる一時的に流れはよくなりますけど、汚れを完全には取ってくれないし、パイプにも負担かかるので」と業者さんびっくり

なぬぅーーーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークゲッソリゲッソリゲッソリ

間違った事をずーっとやってたのかガーンと凹みましたあせる  業者さんのオススメは「重曹」だそうです。そして、専門業者に高圧洗浄機でやってもらうのが1番みたいですびっくりマーク

夕飯は手巻き寿司の予定でしたが、17時過ぎまでキッチンが使えなかったので、お寿司のテイクアウトにしました🍣 こどもの日なのに、何もやってあげられずショボーン  奇跡的に事件の前に作っておいた杏仁豆腐を出したら、喜んでくれましたいちご 


4日目は前日の後片付けから汗  外したカバーを夫と二人でまたまた頭を突っ込み取り付け、引き出しを戻し、中身を戻しました。

明日からの外壁工事の職人さんに出すお茶やお茶菓子の準備などやる事盛りだくさんDASH!

長男の誕生日前祝いもケーキと、リクエストの鳥の手羽元煮でサクッと済ませてしまいましたえーん

今回は子供達には申し訳ないGWになってしまいましたが、どこかでリベンジしたいと思いますびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

あっ‼️嬉しいこともありましたチュー

メダカの赤ちゃんが生まれました〜うお座


菱田家に明るい話題をありがとうスター三男も日記に書ける事ができて安心していましたウインク


ここまで、菱田家のてんやわんや話にお付き合いくださりありがとうございましたウインク


明日からまた平常運転ですねニコニコ

スタッフの皆さんに会えるのが嬉しいです照れ

只今、そんなゆかいなスタッフの一員になってくれる看護師を大募集中です‼️

詳しくはこちら下差し下差し下差し