こんにちはニコニコ



臨床検査技師の園山ですキラキラ



本日もおおこうち内科クリニックのスタッフブログをお読みいただきありがとうございますウインク





今回は、ワタクシがほめ達検定2級を受けたお話を書きたいと思います真顔

(合格発表はまだです滝汗ドキドキ)




ところで、皆さんは《ほめ達検定》をご存じですかキョロキョロ



《ほめ達検定》とは、日本ほめる達人協会が主催している検定試験ですウインク




詳しくは下のリンクから💁‍♀️





ワタクシとほめ達との出会いは、2018年の医経統合実践塾でした真顔




その時のゲスト講師が、日本ほめる達人協会の理事長の西村さんだったのですウインク



講演を聴いて、「なんて素晴らしい考え方なんだ‼️」と人生がひっくりかえるくらいの衝撃を受けましたポーン



その後、出産やら育児やら色々あり、2020年にほめ達検定3級を受け、合格デレデレ

(たまたま3級の会場にいらっしゃった理事長の西村さんとパシャリカメラキラキラ




今回、更に学びたくなり2級にチャレンジしましたお願い




先ずは、講義を3時間、みっちり受けます真顔



講義の中で、お近くの席の方々とグループを作り、ワークもします真顔

ワークの中で順番に自分の意見を発表するのですが、この、『他の方の意見を聴く』というのが、また勉強になるというか、気づきが多いんです‼️




とても充実した3時間でした🙆‍♀️




そして、帰宅後、期限内の好きな時に制限時間60分の検定試験をオンラインで受けます真顔

(この試験を本日診療後にクリニックで受けてきましたウインク




資料を見てもオッケー👌なので、バイブルも持って行きました酔っ払い



ワタクシのバイブルはこちら💁‍♀️

(読みすぎてボロボロになっております滝汗




今回は事務長のかおりさん、秘書の小野寺さんも一緒に受講&受験しましたウインク

会場にはほめ達認定講師の看護師の林さんの姿もあり、心強かったですラブ

(講義後におおこうちメンバーと西村さんでパシャリカメラキラキラ




ほめ達になると家庭や職場などでの人間関係がグッと良くなりますウインク

本当にオススメです‼️

ご興味のわいたそこのあなた!ぜひ3級から受けてみてください飛び出すハート




試験に合格できているかは、まだ分かりませんが、今回学んだことを人生でフル活用していきたいと思いますウインク




それでは、ここまでお読みいただきありがとうございましたお願い



園山でした🙆‍♀️





お団子おおこうち内科クリニックからお知らせお団子


当院では現在、一緒に働いてくださる仲間を募集していますちょうちょ

特に、看護師さん!

特に、午後!(午後診に入れる看護師さん、大募集中ですキョロキョロ