こんにちは!
臨床検査技師の園山ですニコニコ


おおこうち内科クリニックのスタッフブログをお読みいただき、ありがとうございますニコニコ





本日は、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の検査についてレポートしますおねがい
※血液の画像がありますので、苦手な方はブラウザバックお願いしますあせる



HbA1cとは過去1〜2ヶ月間の血糖値の状態の平均をみる検査です。なので、直前の食事の影響を受けませんニコニコ
血糖値が高い状態が続くとHbA1cも高くなります。

糖尿病になっていないかを調べるために健診の項目に入っていたり、糖尿病治療中の方は治療の効果が出ているか(血糖コントロールが良好かどうか)を調べるために定期的に検査をしたりします。


当院は糖尿病も専門に扱っていますので、多い日は1日で70件ほどHbA1cの検査をしますポーン

使用する機械はこちらラブ



検査の仕方は腕からの採血でももちろん出来ますが、指先や耳たぶから、ほんの少しだけとった血液でも検査可能ですウインク
それがこちら!

専用の溶液に血液を溶かして検査します!

検査結果が出るまでに、最速で1分47秒でしたラブ
苦痛が少なく、待ち時間もほとんどかかりません爆笑
※診察をお待ちの患者さんが多い場合は診察までにお時間がかかります滝汗申し訳ありません





私たち臨床検査技師は検査はもちろんですが、機械のメンテナンスなども担当しています。
日々、正しい結果を出せるように、診療が始まる前やお昼などに調整をしていますニコニコ

検査の際は検査技師の動きにも注目してみてくださいニコニコ


では、ここまでお読みいただきありがとうございましたラブ

園山でした!