こんにちは!
管理栄養士の桺谷ですʕʘ‿ʘʔ

遠くの山々が雪化粧を始めました。これから、まだまだ寒くなります。体調管理には気をつけいきましょう٩( ᐛ )و

土曜日にお休みをいただいて、「ほめ達検定3級」を受けて来ました!

皆さんはほめ達検定をご存知でしょうか?
ほめ達検定とは、ほめる達人になるためのセミナーと最後に検定試験があるものです。

今回の講義で、心に残った言葉は沢山あります。

私たちは、自分の見えている世界が全てだと思っていますし、その事実に対して少しも疑問を持たずに生活をしています。

ですが、人は自分の見たいものを見るように情報の取捨選択を無意識のうちにしています。

例えば、1つのだまし絵があります。1人は若い女性の横顔に見える人。1人はストールに顎を埋めた老婆の横顔に見える人。もう1人はどちらも両方見える人。

たった一枚の絵でさえ、人によって見えている世界が異なってしまう。

自分と他人は、絶望的なほど違うのだと最初に教わります。

では、どうしたらよいのか?

人は良いところも悪いところもある多面体だと受け止めて、その良い部分に光を当て、「価値を発見」して伝えてあげること。

それが、誉める事なのだと教わりました。

簡単にまとめてみましたが、まだまだ沢山心に響く言葉や考え方を学ぶことができました!

皆さんも、当たり前だと思っている幸せに今一度立ち止まって考えてみませんか?



まずは、身近な大切な人に「ありがとう」を伝えてみてはいかがでしょうか♡?