ちょいと神社へ行った日記。③ | 日々戯言。

日々戯言。

ブログの説明を入力します。


すいません、

まだあるんですよ神社ネタウシシ汗

そして、文章が長っ。



これはわりと最近。

つーても先月下旬なんですけどうーん


ちらっとブログに書いておりましたが

私がちょいと、あれやこれやに

悶々としているのを気遣って、

隣県のお友達がゴハン食べよう!と

誘ってくださり。


いつも松江に来てもらうばかりなので

そちらに行くぜーチュー!と言ったのち、


そうかうーん

どうせ行くならちと早めに出て、

合流まであちこち楽しむかラブ

…いや、でもそんな体力はないニヤリ汗

そしたらなぁ…



行ったことない神社、開拓しようかニコ

(何故ここで神社にするのかは謎w)

…と、なりまして、

あちこち調べた結果、名前に惹かれて

「夜見神社」に参拝することに。



で。



行き先が米子だからなうーん

移動はバスとJRかうーんあっびっくり

米子市内のバスもICOCA使えるかな? 

使えるんだったら全部

タッチ&ゴーでいけるかも爆笑



…てなわけでネットで調べたら

ICOCA使えます的なことが

書いてある記事が出てきたので、

それなら大丈夫だろうと内容はよく読まず

「そんじゃICOCAだ!」と。w


前日、ICOCAに現金チャージ、

当日、

タッチ&ゴーで松江市内のバスに乗り、

タッチ&ゴーでJR松江駅の改札を通り、

電車で揺られること30分、

タッチ&ゴーでJR米子駅の改札を出て。


下調べしておいた日の丸バス、

夜見神社方面に向かうべくタッチ!






交通系ICを読み取る端末、

乗車したバスにはなく。


あの記事はいったいwww

いや、その前にちゃんと記事を読め私w

財布が小銭たんまりな人で良かったw

心の中は大草原wwwでしたが

それもまたお出かけの楽しみだウシシと 

小さなハプニングを

盛大に楽しみつつバスに乗り、

しばらく走ったところで最寄りのバス停、

「夜見上谷入口」で下車。


さて、ここからは

iPhone先生を頼りに進みましょニコニコ

マップを起動、夜見神社を行き先に指定。

案内されるまま歩いていくのですが、

ぶーこんな細い道?そうなのかぶー汗

参道があるって書いてあったけどなぁ…

うーん、でもこっちだって言うし…



…で、着いたら

本殿の真裏でしたよねニヤニヤ

なにゆえに、iPhone先生。w



仕方ないので一度境内を通過。もとい。




どん。鳥居。



遠まきながら、夜見神社。



藁蛇さんがいらっしゃる。



境内には木々がたくさん。



本殿、とても綺麗にされていて。



さっそく参拝、ご挨拶申し上げて。

境内でしばし過ごさせていただくんですが

こちらもまた、とても

心地良い神社だったんです照れ


氏子さんや神職さんたちにとても

大事にされてるんだなぁ、というのが

手に取るように分かるたたずまい。


境内にあった柑橘系の木、

ちょうど花が咲いていたので良い香り。

アロマを学んだ身としては

ネロリの香りなどが思い出され、

ああ、癒し系柑橘だ照れと思わずニコニコ。

そして、その柑橘の木の周辺を

複数の種類のアゲハ蝶が舞っていたり、

他の木の花にも蜜を集めるのに

一生懸命なミツバチの姿が。

あんまり可愛いので、ニコニコが止まらず。



…なんかね、うん。

疲れていたんでしょうねウシシ汗

とにかくすごく穏やかで平和で、

癒される感満載だったんです。

これは良いなぁ、いいトコきたなぁ、と。



で。



事前にあれこれ調べた時に、

「夜見神社の社務所は参道にあり、

 そちらで御朱印いただいた」

という方の書き込みを読んでいたので、

一応御朱印帳を持ってきてはいました。


でも、わざわざ御朱印の書き入れを

お願いする為だけにお電話して、

時間割いていただくのはなぁ…

そもそも電話するの苦手だしうーん汗

頂かずに帰ろうか汗

うーん、でもせっかく来たし。

…と、私にしては珍しく逡巡。


スマホで表示した夜見神社のホームページ。

社務所の電話番号。

悩ましく思いつつ他のアプリを

いじろうとしたらうっかり手が当たり。



「ぎゃびっくり電話かけてもたびっくり⁈」



…と思ったのですが、

この日マップなどを酷使していたからか

もっさり動作の遅かったわがiPhone。

通話の画面が起動しなかったので

「おぉ汗セーフあせる」と安心した次の瞬間。




なんだとゲロー


数十秒遅れて通話が起動され、

まさかの社務所に電話してしまい。

いや、ど、どうしようゲローゲッソリゲローゲッソリゲローゲッソリ


存分に焦りましたし、狼狽えましたが

こういう時に限って電話、

サクッと繋がるんですよねぇ…汗


「もしもしニコニコ?」



お電話に出てくださったのは宮司さん。

さすがにここまで来てしまうと

無言ガチャ切りなど出来る訳がないので汗

急で不躾なお電話をお詫びしつつ

事情を説明し、差し支えなければ御朱印を

お願い出来ませんかとお話ししたところ。


「よろしいですよニコニコ

 社務所の場所お分かりですか?

 今表まで出ますからねほっこり


そう言って、わざわざ社務所の前まで

出てきてくださり。


見るからに穏やかで、本当に優しそう。

急ぎ小走りな私に

「ああせる急がなくていいですよニコニコ」と

お気遣いくださり。


招き入れてくださった社務所の中は

お香を焚いていらっしゃるのか、

ふわっと、とっても良い匂い。

ニコニコで「どうぞニコニコ」と

両の手を差し出してくださったので、

御朱印帳をお預けして、しばし待ち。



「松江からいらしたんですか?

 こんな小さな町の氏神さんなのに、

 よくお分かりになられましたねニコニコ



しばらくして奥から戻ってこられた時に

そんな風におっしゃられて。

持ち込んだのが八重垣さんの御朱印帳、

中身は市内の神社の御朱印だけだから

バレバレではあるかウシシ汗


そこからしばし、夜見神社などのお話を

お聞かせいただいたりして。

いきなり凸った参拝者に嫌な顔ひとつせず

終始ニコニコな宮司さん。

「柑橘の木は蜜柑と八朔なんです^_^」と

教えてくださったり、

「右近の桜、左近の橘というでしょう?

 そう思って「植えた」んですけど、

 なかなかうまくいかなくてウシシ汗

橘がうまく育たないのかな?

思ったようにならないと苦笑いされたり。

ふわっと優しい話し方をなさるので、

なんだか聞き入ってしまいましてほっこり



あれやこれやおうかがいしたのち、

今一度急な訪問をお詫びし、

よくよくお礼を言って失礼する際も


「あ、いえいえウインク

 たまたま居りましたからほっこり


ほんわり優しい宮司さんでした。




いただいた御朱印、

その場では見ていなかったので

後で開いてみて、「おぉガーンキラキラ」と。w

達筆でいらっしゃる!

綺麗だなぁキラキラとしばし、眺めまして。



その後米子駅まで再度戻り、

お友達と合流して

ゴハン食べに行きましたが、

そこでも本当に私だけ喋ってるというか、

めっちゃグチってるやんorzて

自分が嫌になる程度にはあれこれ

吐き出ししましたよねニヤリ汗

友達にはホント申し訳ないことでしたが、

かなりのデトックスさせてもらって。



夜見さんで癒し。

お友達との時間は毒吐き。

だいぶ心に老廃物があったんだなー、と

思いましたけど、その後日。

リフレクソロジー受けに行ったら

セラピストさんが一言



「okobeさん、これ…汗

 よく仕事してましたね⁈

 この脚の張りとか凄まじいですよ滝汗




体内にも老廃物満載でしたゲロー

足裏、あちこちツボが激痛。

腎臓から膀胱までの反射区、

指圧されるたびにガリガリ、ゴリゴリ。


「おぉ…ゲロー何でしたっけそのへんゲロー

 普段痛くないのに今日やばい…」


「okobeさん、上行結腸です驚き

 腸までお疲れ…」


「えぇぇ…ワケわからん…」


「わー…横行結腸も

 ガリガリいってますよokobeさん驚き


「おうこう…無気力


「かかとは安定のゴリゴリ、ガリガリです」


「腰…はい…安定の…チーン


「やりがいあります(←ホントか⁈)」





うっすら気づいてはいましたが、

心にも身体にも老廃物たっぶり

あったみたいです。あかん。

皆様も溜め込みは良くないですから

お気をつけてくださいねニヤリ汗

 





…いや、神社の話じゃないんかいw