耳障り | ストレスフリーな日々を♪ 

ストレスフリーな日々を♪ 

色々あるけど、
ストレスフリーを目指して
頑張る初老の 乙女(笑)

ここ数ヶ月、

もう声を聞くのがストレスって人がいる。



人生で 声も聞きたくなかったのは、舅、姑

そのくらいしか記憶にはないんだけど、





イライラして、ムズムズして、ムカムカして

思わず、黙れ!って言いたくなる

久々の感覚。



それは、

ここ1年近く通っているスポーツジムの女性会員さん。




その人とは

知り合いでも、友達でもない。

会話もした事もなければ、挨拶さえする事もない

まーったく関係ない人なんだけど、

同じ空間を利用しているから避けるのも限界がある。



文句言われた事もなく、言った事もない。

睨みつけられた事もなく、睨んだ事もない。

誰かに悪口を言った事もない。

迷惑かけられたわけでもなくかけたわけでもない。

ホントに見ず知らずの他人、関わりを持っていない。






ただ、私が1人で不快な思いをしているだけ。


きっとあちらは、私の存在にすら気づいていない😆






何故そこまで、そんな関わりのない人に

嫌悪感を持つのか、、



心が狭いよなぁ、、

って自己嫌悪のレベル。



ただの悪口って事かな💦






最初は、2ヶ月くらいは声が耳障りだった?


大勢の人との共有する場所で、とにかく声が大きい。

ロッカールームで、ほぼ毎日

誰かを相手に大きな声で喋ってる。



まだコロナが5類になって居ない時、

ロッカールームなんてノーマスクの人も沢山いる。

【もっと小さな声で喋ってよね】

って思っていた。


ロッカーのラインが違うから

その大きな声の主はわからないまま

【うるさい非常識な女の人】って感じ。




声の大きなおばちゃんはいっぱいいるから

おばちゃんってうるさいなぁって思う日もあったけど、


何故かその人の声だけは 特別うるさく不快だった。


周波数が私には合わないのだろう。






最初は

声のトーン(周波数)が耳障りだと思っていたけど、


3ヶ月くらいの頃から

いや、違う。

声のトーンだけじゃない、、、内容も

耳障りなんだわと気づいた。





その人は、とにかく 話の内容が悪口や批判ばかり。



口を開けば、施設への批判、不満。

スタッフ(店長)の悪口、非難。


毎日毎日、大きな声でその事ばかり。

この人、人の悪口しか言わないんだなぁと思いつつ

その主を見ようともしなかった。

イライラしながらも、

見る気にもならない扱い(笑)




そんなある日

スタジオプログラムがある日、

入り口でその声を聞いた。


『ほら、あの◯◯色の服の人! 

半年くらい前に入会してきたみたいなんだけどさー、

あの場所をずっと取るんだよね。

動きもわかってないのに、邪魔なんだわ。

あの人のおかげで、AさんやBさんが場所移動

しないといけないんだよね!

空気読め!って感じじゃない?』



(そもそもスタジオの場所は、

事前に希望プレートで確保する。

その人は正当に早い時間に来て

プレートを確保しているんだから、

何ら問題はないはず。)



コイツ、すっごい事言うんだなぁー。


施設やスタッフだけじゃなく

他の会員の事も批判してたんだー!!

おっそろしー!

いや、ちょっと待てよ。

オマエ、何の権利があってその発言?




と、思いつつ、その言葉の主に初めて目を向けた。


えっ???




それまで、ロッカールームで話している内容から、

私は身体を鍛えあげたバリバリのおばちゃんを

想像してたのよ。


だってね。

【今日も◯インストラクターはステップを間違えた】

【昨日なんか、Bメニューでも3回間違ってた】

【インストラクターが、あの筋肉なしのポヨンポヨンのお腹じゃやる気うせる】

【指導する側ならもっと筋トレするべき】

【あんなのインストラクターの資格ないわー】

【昔のスタッフは休みに来て練習とかずっとしていた】


まぁ書き出していたらキリがないんだけど、


そんな内容ばかり、ロッカー内で聞いていた。

朝から行っても、昼から行っても

その声はしていたんだから、結構一日中いるのよね。


誰でも、鍛えあげた身体の人って思ってしまうよね。


それが何と何と、、、、、、






はぁ? どの口が

あんな言葉を発していらっしゃったの?


のお姿で2度ビックリ‼️



どんなお姿かとは、悪口になってしまうので

書きませんが、


まぁ想像してください💦





私の感覚で言うと

カバさんが、ウシさんに

『もっと身体を引き締めなさい!』って言ってるような?

ゾウさんかウマさんに、

『もっと軽やかに動きなさい!』って言ってるような?

そんな表現が、あってるかなー?(笑)



(カバさんやゾウさんに、敵意はありません。)





その頃から、

声だけでなく姿を見るのも嫌になり、

耳障り、目障りのダブルストレス。


なのでなるべく、時間をずらして、

なるべく距離もとって、

会釈さえしたくないので、目は合わさない(笑)




相変わらず、


トレーニングフロアでも、

スタジオでも、

会員やスタッフを捕まえて、愚痴演説!




先日も、スタッフ捕まえて

『汚くて誰も使いたくないわ!』

とまくしたてている。


それを聞いていた別の会員さんが、



『毎日毎日、文句ばかり言って、あー、うるさい!』と

大きな独り言を呟いていた。





やっぱり、みんな思ってんだねー💦


このムカムカを誰に言うわけでもなく

私の心の狭さゆえのストレスだと思っていたから、

正直少しホッとした。

私だけじゃなかったんだー!!



そして心から思った。



悪口も批判も、非難も

人に聞かれないように、小声でしよう!と。






あ、違う💦


声に出さないようにしよう、と。




だから、声に出さず、ここに書いてしまったわ✌️





ちなみに、これを書いて下書きに入れた日から、

その人、見かけないのよねー。

コロナとかインフルエンザかな?



おかげで静かで心地良い運動が出来てます。








1ヶ月くらい前に、下書きに入れていた記事。



その後

しばらくして、復活していたその人は

何となく静かな気がする。



時間をずらしているからかな?って思うけど、

ある意味、人災。

ジムを変わりたい、とまで思ったけど、

どこに行ってもきっとそんな人はいるんだろうね。






悪口は、耳を塞ぎたくなります。