育児が終わると、、 | ストレスフリーな日々を♪ 

ストレスフリーな日々を♪ 

色々あるけど、
ストレスフリーを目指して
頑張る初老の 乙女(笑)

還暦過ぎのおばさん


いゃ、育児なんて

とうの昔に終わってるんじゃなかった???



ってツッコミは無しで!😆




アラフォーとミドサーの

すでにおじさんと呼ぶに相応しい息子達。

ずっと自宅にいる息子達。

親が側にいるから、一般常識的な(付き合い)事は

親任せって事は多くて、

自立出来てない部分はある。



そのかわり

男の子だけど、

家事一般はこなせるように育てた。

下手でも雑でも 気はつかなくても、

言えば全てができる。


その部分の育児はとっくに終わった。











育児が終わったら、


待っていたのは、







【育夫】







なかなかコイツが、めんどくさい!


超がつくほど、


【褒め育て】


が必要なんだけど、



厳しい私は、


何でこんな事褒めなきゃいけないの?

3歳児じゃないんだよ!!



って感覚で、、、、、

イライラするだけで

なかなか 育てれない。





私の頭の中では、

仕事に行かない夫は、私と同等。


【仕事があるから出来ない】と言う言い訳は

今は通用しない。



って事は、私のしている家事全般

夫も半分はするべき事項。


それを 褒めたたえやってもらう?


やってもらったら感謝する?






ふざけるんじゃないよーーー!!!!!








仕事があるから無理!

と、昭和男の決め台詞のような事言ってた夫。





『私だって仕事してる!』

『家事も育児もしている!』

『あなたは、仕事しかしてないじゃん!』

と、

何度、喧嘩をした事でしょう。



フルタイム以上の掛け持ちでの仕事をこなしながら

育児も家事もやってきた。


土日祝が仕事の夫だから

ほとんどワンオペ育児。

それが子ども達が社会に出るまでずっと続いた。







息子達は父親と遊んだ記憶はほとんどなく

スキー旅行のみ!らしい。





姑の介助が必要になり始めた時から

仕事は週3くらいのパートに減らしたけど、

介護状態になってから完全に辞めるまでは

仕事も育児も家事も介護(介助)も

99% 私がやってきた。

(言い過ぎかな?90%にしとこう。)




【仕事だから無理】

って私も何度も言いたかったよ。


でも、言った事はない。


言ったからと言って 

代わりにやってくれる人はいなかったんだから。




今の夫には



仕事も、育児も、介護も

何もないのよ。



無職になっても

仕事をしていた頃の休日気分で 状態で過ごす夫に


ブチ切れて、



ストレス溜まりに溜まって

発狂しそうになっていたけれど、



夫も、周りの色んな人の言葉を聞いて 少し反省もして学習もしたのか

マシにはなってきた。


そして


私も 賢く立ち回る術を少し身につけた。





100パーセント

やるのが当たり前!なんだけど、

それを前面に出さないようにグッと我慢。


やってもらって助かった!作戦に変更。




単純な夫には、


単純な作戦でいくしかないって理解は出来た。






育児から育夫に!



母、妻の教育はつづくよ、どこまでも!