特別 忙しいわけではなく っていうより何もしてないのに・・。
これも 歳をとったという事なのか?(´;ω;`)ウッ…
一日中 ベッドで寝たままの 姑ばーさま
何か考えているんだろうか? 何か思っているんだろうか?
療養病棟に移って2日後
息子たちが面会に行った。
次男『ばーちゃん 来たよー! 誰だかわかる?』 と 言うと
ば 『おねーちゃん』
??? 次男が女に見えたか?
私 『私はわかるかなぁ?』
ば 『いもーと』
??? 誰の妹だ?
長男『ばーちゃん 俺は?』
ば 『akoさん』 ←私の実姉
はっ? 3人共 頭の上に ??? が 跳んでいる状態。(・∀・)
姉とは 滅多にあうこともない。 全部あわせても10回くらい?
3年前に 入院した時と 2年半前の法事の時に 会ったきり。
何故 その 姉の名前がでてきたのか・・・?
聞いてもわからないので 結局 謎のままだけど?
しばらくして もう一度長男が話しかける。
長男『ばーちゃん、おはよー。 目を開けてください』 と言うと
目をあけ長男の顔をみて
ば 『ゆたか、おはよう』 ← ダンナ(仮名)
人物認識が出来なくなってきてるのかなぁーー?
一昨日は ダンナが4日ぶりに面会
ダ 『来たよー、起きてごらんー!』
ば 『・・・・・・』 嫌そうな顔して 首をイヤイヤ
耳元で
私 『ばーちゃんの 大好きな大事な息子の 豊よー 目あけてごらん』
ば 『・・・・・・』 首をイヤイヤ
何を言っても イヤイヤ。
ご機嫌ナナメのようで、腕をみてみると
点滴の針が新しくなっている。
しかも 数か所 あっちやこっちの血管でチャレンジの痕。
あぁ、これで 痛かったから ご機嫌ナナメなんだわ。
きっと今日は目を開けてくれないから 帰ろう。 と帰った。
そして昨日は 最初は話しかけても知らんぷりしてたのに
しばらくすると うっすらと目をあけて見つめている。
かすかだけど、笑っているような口元。
最近では めずらしい光景。
とにかく ずっと ダンナの顔をみつめている。
時々 口を動かしてはいるけど 声にはならず・・・。
何か言いたいことがあるようにも見える。
ダ 『どうした? 話あるんかー?』
わずかに 口が動く。
やっぱり 何か言いたいことあるんだろうなぁ?
もしや 最期のご挨拶???
足の先のむくみがだんだんひどくなってきてるし
尿の色も ますます濃くなってきているように見える。
着実に その時が近づいているんだろうなぁ
昨年末 介護認定審査があって 要介護2の判定だったけど
介護認定しなおさないとだめという事で 昨日きてもらった。
身動きひとつできない。
しかし、認定の人の
挨拶にたいして蚊の鳴くような声でも こんにちはって返事はした。
名前を聞かれても そうです と 言った感じの口の動き。
帰りの際には かすかな声で ありがとうを 口にしていた。
さっきまで 何聞いても 声ださなかったのにーーーー?
やっぱり 他人だという認識はできていて、
必死で よそいき態度とってるのねーーーー!
結果まで1か月半
それまで、持つのかしら? と つぶやいてしまった。
来ないだろうけど、
ばーさまの 鬼娘にも もう一度 連絡しておこうかなぁ。