2019年 中学3年2学期から痙攣頻発。
11月末の発作後幼児退行

2020年 高1 

治療で回復後普通の高校進学したものの

再燃を繰返し3学期から通信制へヒヨコ


2021年 高2 

再燃治療を繰返し、他の病院での意見を求めたが病気ではないと診断

2022年 高3 

入退院を繰り返す中、大学に行きたいと受験勉強をやりだしたスター


2022.5.20

こころの病院

この日は朝からしんどいといって、家でゆっくり過ごし、午後からゆん1人で病院へ向かった。

こころの病院の先生の待ち時間はいつも長く、診察の時間は短いから、行くのも面倒になってる模様。

3時とかの予約を入れていても、結局5時ぐらいになって、駆け足で診察を終えるよう凝視



こころが原因ではない

この日も他愛のない話をして終わったとか。

既に私はここの診察には入ってない。

既に免疫性の脳炎として、治療を受けてはいるのだけれど、検査上の異常が乏しく、他の病院へ行くたびに、心因性と言われ、実際そうなのか?!うーんと思ってしまうこともあり、、、



最初は脳炎だったかもしれないけど、身体が覚えてしまって、それがストレス等で出てくることもあるとかいう話もきいてるし。。。キョロキョロ



で、いつも当人が帰ってから、様子を聞くのだけど、今回は、帰ってくる前に連絡があった気づき



今日初めて先生が原因は心じゃないと思うって!

記憶もバランスのことも。

バランスはストレスで悪くなることなんてないらしいよ



先生に、この自分の病状がこころの病気なん?って聞いても、ずっとわからん言うてたからこの頃聞いてなかったけど、先生からそう思うって!!



で、バランスが悪いとかも実際に歩くところをみてもらったら、バランスは自律神経系はありえるけどストレスが根本で悪くなることはないらしい。

力が抜けるとかはあるようだけど。

記憶も、ずっと覚えられないのが続いているしし、こんな感じだって言ったらやっぱりそれも病気の後からで変動がないし特にこころに何かを抱えてるとは思えないから病気のせいちゃう?って言われた。



カウンセリングなん?これ?とゆんからよく聞かれるけど、、、

アドバイスとか何もないし、まだ学校の先生の方が、カウンセリングしてくれてる感じだといつも言っている。



そんな具合で2年ほど通って初めて聞いた先生からの言葉だったおーっ!



ここまで時間をかけないと先生の答えがきけないんだなぁ。。。

毎度の他愛のない話を続けながら、見極めていたということ?!。。。



そして、前に私が同室した時と同じ事を言われたよう。


やはり、こころの病気は、その時の環境やストレスに大きく左右されるので、ほぼ症状が現れるときには、その前に負荷がかかっている事柄がある。だけど、あなたの病状は、事柄がうまくいってる時にも現れ、相関関係がなさそう。

と。



こんなこと言われたら、それって、もう来なくて良いってこと?と思ったけど、半年後ぐらいに再診予約をとったらしいキョロキョロ



ストレスコントロールという名目で通って、ゆん自身は先生ほんまに先生?というぐらいにしか思ってないとか言ってるけど、やはり卒業すとなると躊躇したのかな?知らんぷり