2019年中学3年2学期から痙攣頻発。

11月末の発作後赤ちゃん返り。



治療のおかげで普通の高校

行けたけど、再燃して出席数足らずで

高1の3学期から通信制に転入ニコ


2021年高校2年は再燃するこの病気

との付き合い方や治療を模索中



2022.2.24(木)

発熱

ピアノの発表会翌日、

熱と頭痛とで寝込む。


風邪?疲れ?

なんかパルスの後も熱出やすい??

免疫、落ちてるから、気をつけてと

言われてるけど、、、

熱が出ればやり過ごすしかない。


ステロイドのせいかどうか

わからないけど、

熱はわりと出るわりには鼻水や

咳はない。。。

ステロイドパルスの後の数週間は

この37度後半程度の熱だけが

でることしばしばえー?

カロナールでしのぐ。


2.26(土)

退院から1週間。

メンタルの起伏も、おさまりつつある

この日は起きて色々やってる。

3月1日に、単位取得試験がある。

そこはなんとしてでも

学校に行ってもらわねば!


それまでは、外にでず勉強して〜!

なにせ、熱出たら受験できないし

と言い続けた。


そして、きっとその翌日はまた

感染か疲れでくたばってる、、、

という予想もするけど、

そこもなんとか持ちこたえてほしい。


2月の終わりは、学校のカフェの企画運営

プロジェクトにリモートで参加。

授業や週1あるホームルームにも

まだ行ってないけど、これだけは

リモートで参加している。



3.1(火)

単位認定試験

そして、久々の学校。

単位認定試験。

名の通り単位を取るための試験。


これを受けないと単位が取れない。

リモートは認められず、

教室で受けないといけないらしく、

時間も決められている。


9時半〜6時半まで。アセアセ

フルにあるらしく、2日目も

午前中いっぱいあるらしい。


体調はかなり良く回復しているよう

だけど、さすがに久々だし時間長いし

心配になるけど、


本人、自ら早めに起きて

いってきま~すと言って


自転車に乗っていったびっくり


ふつーに自転車に乗ってく後ろ姿キラキラ


笑えてもくるまさかな光景に

えーーーーー!!!

いつの間に自転車乗れるように

なったんだろう?!

いつぶりだろう?!


その後ろ姿を見送りながら

試験の中身はどうであれ、

なんとか耐えられますように。

とそれだけを祈る。


1日目無事に終わって帰宅。

明日もあるから

もう、はよ寝てよ〜と

こちらが気が気でない。



3.2(水)

試験2日目

この日は車で駅まで送った。

お昼までというのが救い。


帰ってきたら、

友だちにも直で会えて、良かった〜。

と試験の感想より、友だちの

再会を喜んでたにやり


点数悪ければ後日また追試が

あるみたいだけど、そこは大丈夫

だったようで。


今回の試験の結果が成績評価の材料の

1つにもなるという。


とりあえず、2日間のテストも

無事終えて、その後、疲労で寝込む

こともなく、何かに感染った感じも

なく順調。


概ね普通の子と変わらない生活が

出来てる合格

退院してからも、確実に調子は

あがってきていると感じられるキラキラ



スクーリング

今年の2泊3日のスクーリング、

1月半ばにあったけど

入院と重なり参加できてない。


単位に必要な講義をわざわざ本校

まで受けに行かないと

単位がとれない。

(ゆんの場合は同じ県内に本校ある

ので車で片道2時間余だけど、

県外のキャンパス生も、わざわざここに

やってくるらしい。)


実技面の講習(体育や家庭科)等や

レクリエーション的な授業が

あるらしい。


学校によって、週1曜日指定で、

このスクーリングがあったり、

ここの学校のように、年に1回の

合宿形式だったり、やり方は

学校によって様々。


ここの通信高校を選ぶときにも、

このスクーリングには必ず出て

下さいと、言われていた。


その時は、体調次第で出れないかも

しれないと相談したが、

これに参加できないと無理だと

はっきり言われ、かなり躊躇した。


が、、、


実際、直面してみると

この時は診断書だして、

補講を受けて意外とあっさり

よしとなった。