ご無沙汰していますおねがい


この度、タモキシフェン休薬(2024年6月1日~7月18日まで予定)となりました


 私の子宮内膜、タモキシフェン服用後から徐々に厚みが増右上矢印


 婦人科主治医より一年以上前から   


「出来たらタモキシフェンをやめて薬を替えて貰った方がいいよ。

ただ、乳がんの治療が順調ならそちらを優先して欲しいんだけど。

でも、出来たら薬を替えた方がいい。 

本当は替えて下さいとハッキリ言いたいところなんだけど、乳腺科の先生の考えもあるからね。

でもね、もう替えた方が。。。


と言われ続けていました


タモキシフェン服用後から頸がん・体がんの検査は半年に1度、年2回ずつ行い 

 最後に受けた体がん検査

 ・2024年1月10日【結果】陰性 


 そしてそのままタモキシフェンを服用していたのですが 


 ・2024年5月17日
夜、不正出血が起きましたチーン 


翌朝婦人科に電話


不正出血の件を話した結果

少量で茶褐色なら大丈夫なので次の受診日(7月2日)に来て下さい。との事でした


・5月23日乳腺科の3ヶ月受診日

乳腺科担当医に、タモキシフェンをやめて薬を替えて貰った方が良いと言う事、不正出血があった事を話しました



乳腺科担当医から


「あなたの場合、タモキシフェンを辞める訳にはいかないし、これやめたら他に手段はないから」

 「それに、タモキシフェンって言うのは内膜が厚くなるのは当たり前。それ前提なんだからさ、やめる方がリスク高すぎるよ」

と言われました ショボーン


そこから婦人科での今までの経緯を話、今に至る旨を伝えたところ 


「まぁさっきは他に手段はないって言ったけど、あるんだよね」って•••  凝視


 「閉経前なら保険適用でタモキシフェンと同じ効果のある物があるし、閉経してたら閉経後の薬があるから。それに替えよう」


「そしたらさ、タモキシフェン休薬しよ。 

今日から飲まなくていいよ。

次回婦人科7月?じゃぁ約1ヶ月休薬しよ。

それで婦人科受診から2日後にこっち来て検査しよ。

検査するにも1ヶ月は休薬しないと正確な数値出ないんだよね。

タモキシフェン飲んでる今検査しても薬の影響受けてるから正確な事分からないのよ。

だからさ、1ヶ月休薬ね。それから血液検査してホルモン量測って閉経したかしてないか判断しよ」


という流れで、現在休薬中です不安


まずもって、休薬に対して物凄い不安だったので担当医に聞いたところ


「休薬?不安?大丈夫大丈夫。1ヶ月飲まなくてもな~んにも変わらないから。

大体1年くらい飲まないとまずいんだけどさ。万一この1ヶ月で再発したとしたらそれはこの休薬が問題では無いよ。前からあっただけ。」

 との事でした


タモキシフェン833日欠かさず飲んでいたので何を言われても休薬には不安がつきまとってます

けど、不正出血やら内膜が厚いやらショボーン

それもそれで不安と恐怖で。


しかし、今できる私のベストを選択していると思って進んでいるので後悔はないです


不正出血については次回記載します