こんにちはおねがい

毎度、投薬4日目を過ぎると副作用が落ちつき、もうすっかり体調回復したソラです照れ


まだ④クール目の途中ですが、振り返ってみると私の場合、副作用がとても少なくて軽かったように思いますぽってりフラワー

目立つものは便秘だけガーン

他もない訳じゃないけど、殆ど気になりません。至って元気✨仕事も運動もOKOK

体質的な物もあるかもしれませんが、それだけではない気がするんですね🤔

もしかして、副作用対策&予防も効果があったのかも♡照れ

勝手に思うことを述べて申し訳ないのですが、体質だけでもダメだし、予防だけでもどうにもならない。

体質・予防・生活・メンタル・製品等など色んなもののバランスが良いと副作用を軽減させることが出来るかもしれない💪

と思い、1つでも!少しでも!何かの参考になればと、私がしてきた

副作用対策&予防&使用品

を何度かに分けて綴って行こうと思いますおねがい何せ沢山の事をやっているので1度で書ききれず😅


✱これこそ人によると思います。何のエビデンスもありません。あくまでも参考までに🙏


【皮膚ケア(顔)】


    
〇現在の私の皮膚症状
・③クール目からシミが濃くなった
・乾燥、荒れ、湿疹等の皮膚症状全てなし

花火とにかく擦らないが鉄則
花火保湿重視
花火無添加(特にアルコールフリー)


ピンク薔薇洗顔料

・TC以前より使用しているジェルクレンジング(ダブルクレンジング不要タイプ) を変更せずそのまま使用継続

・擦る回数を減らす為にダブルクレンジング不要のタイプを使ってます

参考までに私の使用品↓
こちら、美容液成分たっぷりで毛穴汚れも取れるので抗がん剤関係なく普通にオススメです♡

 



ピンク薔薇保湿


〇オールインワン

(TC前はドクターシーラボVCシリーズを使用)

・肌に優しく保湿効果大&泡で出るタイプに変えました


・普段は化粧水やらクリームやらとフル装備で使用していましたが、オールインワン1本にすることで肌摩擦を減らしました


・泡で出るので肌に乗せたらハンドプッシュ絶対擦らないキラキラ


参考までに私の使用品↓

使ってみた感想、無添加は基本♡本当に保湿効果大!それでオールインワンなのでこれ1本で完結☆

 


〇フェイスパック

・週末の2日間はフェイスパックで保湿効果⤴︎⤴︎👍


・平日は手軽に保湿ケアなので、週末は角質層へ浸透するような保湿ケアを取り入れています


・保湿以外の成分のものは薬品荒れ起こすのが怖いのでしていません


参考までに私の使用品↓

無添加です。好きな香りを選んで週に2回の癒されTime♡


 

 



ピンク薔薇食事


・TC開始以来ファーストフードは食べていません

ブータンパク質が多くてビタミンやミネラルが少ない。

ビタミンやミネラルが不足し、ターンオーバーが乱れることで乾燥肌を招く可能性があるから



・積極的に取り入れてる栄養


ビタミンA(皮膚粘膜を正常に)

〇皮膚や粘膜の健康維持に役立つ栄養素

☆にんじんや海藻類、卵、レバーなど


ビタミンB6(肌の保護)

〇タンパク質をエネルギーに変換するのを助けるとともに、皮膚の健康維持に役立つ栄養素

☆鶏肉やレバー、魚介類、にんにくなど


ビタミンC(コラーゲンの生成)

〇肌の酸化を抑える栄養素。鉄やカルシウムの吸収をサポート

☆赤ピーマンやセロリ、キウイやいちご、じゃがいもなど

 

ビタミンE(抗酸化作用)

〇肌の酸化を抑える栄養素

☆サバなどの魚介類やほうれん草、さつまいも、大豆製品など



タンパク質(肌細胞を構成)

〇アミノ酸に分解されて、皮膚や筋肉、血液などの材料になる栄養素

☆肉や魚介類、卵、乳製品など


亜鉛(肌のターンオーバー促進)

〇ターンオーバーに必要な酵素を作る栄養素

☆うなぎや牡蠣などの魚介類、肉類、海藻など



ピンク薔薇ツボ

  • 攅竹(さんちく)

    攅竹(さんちく)のツボ画像

  • 目のまわりの血行を改善。目元(眉間のシワ、目尻の小じわ)から、顔のくすみや疲れ目にも◎なツボ


  • 睛明(せいめい)

    睛明(せいめい)のツボ画像

  • ハリや弾力を高め、ふっくらとしたエイジレスなお肌へ。目の下のクマ撃退と肌年齢アップに◎のツボ。

    • 四白(しはく)

      四白(しはく)のツボ画像

    • 頬の血行を促しながら、顔の筋肉を和らげ、顔のむくみを解消。小顔効果に期待できるつぼ!

  • 瞳子りょう(どうしりょう)

    瞳子りょう(どうしりょう)のツボ画像

  • 肌の乾燥、肌荒れ、また、目尻の小じわや目の周りたるみ。肌が綺麗になるツボの美容ツボ♪

  • 絲竹空(しちくくう)

    絲竹空(しちくくう)のツボ画像

  • シミや目尻のシワ予防、顔全体のむくみやお疲れ顔に効果的~♪


皮膚ケア(顔)に関しての予防でしたおねがいイエローハーツ

  TC④-8日目副作用


術側の腕が痛い!
③クール目から投薬1週間後になると術側の腕が真っ直ぐ上がらならくなりますガーン
これ、どうやらドセタキセルの「痛み、筋肉痛、関節痛」の副作用の一味みたいです。
前回回復するまでに10日間くらいかかりました。
また来たわ💦

それ以外なしイエローハーツ



今日も皆さまの副作用が穏やかに過ぎ去りますようにおねがいラブラブ