幼稚園受験。いろいろ見たけどやっぱり迷う。決め手は? | 東京目黒/子どものお片づけ専門家 永岡寛子「生きる力」を伸ばす整理収納♪

東京目黒/子どものお片づけ専門家 永岡寛子「生きる力」を伸ばす整理収納♪

子育ても仕事も自分の暮らしも楽しみたい♪
そんなママをお片づけの力で応援します!
子どもとの貴重な時間、イライラしていたらもったいない!
お片づけ&子どもとの関わり方の工夫で笑顔の毎日を過ごしましょう。

おはようございます。

 

育児も自分時間も楽しみたい、

そんなママの生活が豊かになるお手伝いをしたい

親・子の片づけマスターインストラクター&整理収納アドバイザー

永岡寛子です。

 

 

何度か幼稚園受験の話を書いてきました。

 

「それで結局、どうやって決めたの!???」

 

と、今まさに迷っている友人たちに聞かれます。

 

ですので、今日はいくつも見学して絞り込んだ「決め手」を書いてみます。

 

 

 

私は

 

「息子にあっているのか」

 

はもちろん

 

「私が息子を育てたい環境か」

 

という点を重視して決めました。

 

 

 

そんなの当たり前、なことではありますが…

 

 

 

小さいころにどんな環境で過ごすか、その環境がその後の人生に与える影響、それは大きいと思います。

 

ソニーの創始者である井深大さんという方は幼児教育にも力を注いだ方で

 

『幼稚園では遅すぎる』

 

というタイトルの著書があります。

 

小さいころの環境がいかに大切か、ということも書いてあり、頷きながら読んだことがあります。

 

 

 

 

親元を離れて初めて生活する「環境」が幼稚園(保育園)。

 

子どもはどんな環境に入っても、少し時間が経てばそれなりに順応していくのではないかと私は思っています(よほど合わない、というケースは別)。

 

が、その環境によって、どう育っていくかは違うとも思っています。

 

 

 

ですので、

 

「どんな先生のもとで育てたいか」

 

「どんな場所で育てたいか(教室などの環境)」

 

「とにかく私の感覚。ビビッときたか(笑)」

 

でピンとくるところを選びました。

 

 

 

実際、息子が通っている園は外から見ると

 

「上品。おとなしめ。小学校はお受験でしょ?」

 

というイメージもあるらしく、そんなふうに聞かれることもあります(そんなことはないのですが)。

 

 

 

入園(受験)時の我が子は

 

「自由すぎる」

 

「やんちゃ」

 

という感じ。

 

外から見た園のイメージとはちょっと違ったのかな、と思います。

 

 

 

ですが、見学や説明を聞いて、この環境で育てたい!と強く想い決めました。

 

 

 

通わせてみて、やっぱり間違ってなかったと思います。

 

自由なわが子は今の幼稚園でそのままの存在で大切にしてもらいつつ、生活のマナーや周りのお友達との関わりを身につけてきたと感じています。

 

 

 

それからさきほどの

 

「どんな先生のもとで育てたいか」

 

「どんな場所で育てたいか(教室などの環境)」

 

「とにかく私の感覚。ビビッときたか(笑)」

 

に加え、大前提として

 

「通いやすいか」

 

も加味。

 

 

 

毎日のことなので、

 

「すごく良い幼稚園だけど、日々の通園があまりにも負担」

 

ではツライと思ったので、自転車で通える範囲で選びました。

 

近くに合う幼稚園があってありがたかったです。

 

 

 

「お母さんの負担がどのくらいか」

 

「仕事ができるのか」

 

ということについても書きたいのですが、長くなってきたのでまた次回書きますね。

 

 

 

今日はお片づけ作業に行ってまいります♪

 

 

 

現役幼稚園ママの永岡がお伝えする

親・子の片づけインストラクター2級認定講座       
2016年10月8日(土)目黒区/祐天寺 詳細  

お申込み受付中です。

 

 

参加しています(^^) 
読んだよーのしるしに
クリックしてくださるとうれしいです。
全国の整理収納アドバイザーさんのページにとびます。

お気に入りの記事がございましたらどうぞ事前確認なくシェア・リブログしてくださいませ♪
後からでも「シェアしたよー」と教えていただけたらうれしいです。

 

子どものお片づけといえば ファミ片(ふぁみかた)!      
◆親・子の片づけインストラクター2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
2016年10月8日(土)目黒区/祐天寺 →詳細  
     
そのほか、仙台・横浜・栃木・茨城・札幌・名古屋・群馬・大阪・福岡・広島・岡山などでの開催が決まっております→      
全国の2級認定講座はこちら

 

◆整理収納アドバイザー2級認定講座      
毎月祐天寺/学芸大学/都立大学 で開催中 !    
10月29日(土)目黒区/学芸大学にて→詳細

 

◆『もうイライラしない!ママと子どもの笑顔を増やすお片づけ講座』     
2016年10月20日(木)新宿DAIKENショールームにて→詳細
3人の子どものお母さんである整理収納アドバイザー三浦恭子さんとのコラボセミナー

 

◆「整理収納」「子どものお片づけ」各種講座      
1時間~ 内容&時間 応相談      
ご自宅・カフェ・親子サークル・幼稚園など出張にも伺います。      
お気軽にご相談くださいませ。

 

そのほかご質問などありましたらなんでもお気軽にお問い合わせくださいお問い合わせフォーム