3箇所目のねぶたは
五所川原の立佞武多祭り

<立佞武多祭り>
登場するねぷたは少なめですが、
大きいものは高さが23mもあり
青森にも弘前にも引けをとらない
存在感となっています。
運行中の掛け声は「ヤッテマレ」。

青森のねぶたまつりのように、
全国から大勢の観光客が集まるお祭りと比べると、観客の数も少な目のようで、ゆっくりとみることが出来ました。

スマ友ちゃんの実家が
椅子をもって歩いて行ける距離に
立佞武多を観ることができる好立地。
自宅からも観れるとか、、、
場所取りのため15時ぐらいに
椅子を並べに行き、
お父さんがたまに、
様子を伺いに行ってくれていて、
ありがたく桟敷席と同じような空間で鑑賞することが出来ました。

16時
立佞武多の館から出陣

今年は立佞武多運行開始20周年ということで、毎年最終日の8日だけしか行われない大型立佞武多の3台揃い踏みを観ることができました。

スタート地点の交差点に全ての立佞武多が集まった様は実に壮観です。
みてもらえば分かるんですが、
本当にデカイです!
ちょっと笑っちゃうぐらいのデカさ。
なんだか街が巨大ロボットに襲われているかのようにも見えます。

辺りが段々暗くなっていき
夕日に照らせれた立佞武多が、
夕暮れの空に綺麗に浮かびます。

19時に駅前をスタートです。

その前に、席取りした席にスタンバイ。

先頭をきって
金木町(現五所川原市)出身の
吉幾三が歌声で盛り上げます。

後光が凄すぎて、顔が、、、
私のところにくる頃には
かなり酔っぱらいの状態w

立佞武多の館で館内展示もみたのですが、やはり外に出てきたら圧巻ですね。
凄く大きくてびっくり👀💦しました。

建物越しに頭が見えて
徐々に全体が見えてくるので、
街中に、進撃の巨人かゴジラが出たみたいです。


こちらの見返り(後ろ姿)も素敵です。

青森と弘前は知っていたのですが
五所川原の立佞武多は知りませんでした。
驚愕するほど巨大な立佞武多の迫力には圧倒されっぱなしでした。


今回ご縁で観ることが出来て本当に良かったです。
これは一生に一度は見ておいたほうがいいと思いますよ!


この日は8月4日。
24時から【無限の住人】
札幌応援上映のチケット発売があるということで、寝落ちしそうな状態だったのですが、スマ友ちゃんの部屋で
二人して申し込みと格闘するのであった。