言語能力 | Lとの日々

Lとの日々

メルボルンでの我が家の徒然


時々こういう面白い写真が撮れます

ってこんなのブログに載せてひどい母

ごめん。。。。

1人でぷぷぷぷぷっとするより

良いかな。。。。と思ったり


可愛いぷぷぷぷぷっな事があったので

備忘録です♪

Lの言語能力はほぼ戦闘力にはならず

適当なイエスやノー

単語で意思疎通を図ります

いかになるべく喋らなくて良いように

最低限の言葉のコミュニケーション

を使っている

とR氏が言っています

確かにそうだけども。。。。


時々文章を話す時があって

それはwigglesから

セリフをそのまま丸暗記して

独り言のようにブツブツ言っていて

コレは練習してる?

単に心を落ち着かせてる?

両方あるような気がします


滅多にないけど練習したセリフを

TPOに合わせて当てはめるのです

海外に行って

[バス乗り場はどこ?]

とか

[コレ美味しいですね]

とか

即席で言葉を覚えるように


で数日前にベッドでゴロゴロして

中々寝付けないLに

私「もう寝ないとだよ」

と言ったら!

L「just can’t sleep 」

って!!!

きゃわいい!!!

そうだよね、そうだよね!

寝ようと思っても寝れないんだよね!!

ぷぷぷぷぷっ

コレはWigglesのクリスマスの歌で

Just can’t sleep ってのがあるんです

きっと歌とビデオクリップで

意味を理解して使ったのかな!?

ニヤニヤで去った母です


滅多に無いこのLの

当てはめた言葉を聞くと

嬉しくて

R氏に伝えてしまうし

R氏も伝えてくるし

そのくらいLは

言語を習得するのがゆっくりだし

スピーチセラピー通ってるけども

コレまで一杯話せるように

色々試したけど

Lなりの方法で頑張ってる

と思います