シーン再現問題 | Lとの日々

Lとの日々

メルボルンでの我が家の徒然

{E6BDB06D-A476-440B-AFD5-580BCE62075B}
L「外ご飯は気持ちいいですね♪」

今年は、なんだか寒いメルボルンです。
でも、やっと晴れ間が!やっぱりお天気だと気持ちいですね。

次から次へと問題がある我が家ですが、
自閉症児にはあるあるなのか、
Lはお気に入りのWigglesのシーンがあると、
そのシーンのセリフを覚えたり、再現したりします。
でもこれって普通の子供にもあるのかな??
想像の遊びっていうか。。。。

今までもLはWigglesのシーンを自分なりに再現して遊んでいるのは知っていました。
が、
週末にR氏がLの動きを観察しながら何も言わずに見ていたら、
はさみの場所もちゃんと知っているLは引き出しを開けて、
はさみを取り出し!!チョッキン!
思わずR氏
ラ「ノォォォォ!!!!」
なぜ!なぜ!!
その声に大急ぎで駆けつけてみれば、
パラリと髪が床に落ちてました。。。。。
色々考えて、
最近私が髪を切ったから、真似したかった?
でも、最近髪が伸びてきたLに2つに結ってあげると
とっても嬉しそうに何度も鏡を見てにんまりしているので、
いやぁ~長いのがいいんじゃないの???
と不思議に思っていました。

数日後、夕飯後に
L「Mummy, I want scissors」(はさみが欲しい)
私「何?why?」
突然に。。。。そしたら、
自分の髪を人差し指と中指ではさんで、はさみで切るジェスチャー!!!
L「cutting」
お!!!偶然にも【どうして】の質問に答えられてる!!!
と思いつつも、また!?
なんで????
何度も何度もはさみをお願いされて、
R氏は絶対ダメと言ってるけど、
いやぁ~どうなのこれ?と思いまして、自分で切るのは駄目だけど
私が切れば?と思って、
すきばさみでほんの少しだけLが見えるようにチョッキン。
これで満足した様子。。。。。

わかった!!!!!!!!!
WigglesのHair cutの話の再現だ!!!!!!
と思いました。長髪になっちゃって髪を切ってもらうお話の再現でした。
R氏にも話してなるほどなるほど。
ラ「しばらくヘアカットのエピソード禁止ね」
と禁止令を出されたLでした。。。。
そして、わが家のはさみの置き場所もLが届かない場所へ。

どうなのこの再現する遊び?
問題?止めさせるわけにもいかず。。。。
次はどんな問題?再現かな?