【 私は「ツイている」と思います 】 | 週100時間働く内科医のブログ 【王子北口内科クリニック】

週100時間働く内科医のブログ 【王子北口内科クリニック】

勤務医・開業医を兼業しながら、人生の目標を達成するために考えたことをつづります。

【 私は「ツイている」と思います 】

 

先日の学会でおこなった講演は、

実は、たぶんいままでで、もっとも

準備に力を入れた、というか、

時間もかかったし、頭を使い尽くした感じ。

正直、非常に疲れました。

 

まだ、体調が戻らないように感じます。

 

それでも、

FBのいいねはもとより、

個別に多くの問い合わせ、ご挨拶や

「私たちもおなじことをやってみたい」

といった、ご連絡をいただき、

非常にうれしく思います。

 

うれしい、というより、

幸せです。

 

しんどいことは、たびたびあったし、

これからもあるけれど(当たり前のことなんで)

狭い範囲の仕事をひたすらやってきて

やり続けてきて、よかった、

そう思います。

 

私は、普段から、おそらく、毎日にように

 

つくづく『ツイてるなあ』と思います。

 

ほとんど、自分の好きなことをやって、

お客さん(患者さん)たち、ご家族たちと、

楽しく過ごして、毎日、遠足気分で、

家族も元気で、スタッフも優秀で、美人揃いで。

で、希望する収入もあって。

 

最近、ますます、そうなのですが、

 

欲しいなあ、教えてほしいなあ、

誰に聞けばいいのかなあ、

手伝ってほしいなあ、

 

といったことがあると、

ごく自然に、流れるような気に乗ってくるように

「いま、確かに必要な」人、助けてくれるひとが

必ずと言っていいほど、現れます。

 

秒の単位で、ナイスなタイミングで、

そうした人たちに出会います。

 

やはり、ついているなあ、と思います。

 

しばしば、聞かれることがあります。

「どうしたら、自分に合った仕事や

楽しくやれる仕事に出会えるのか?」

という質問です。

 

私が、意識して、心がけているのは

かけ算です。

 

【①情熱を持てること】

×

【②すでに自分ができること・リソースのあること】

×

【③時流に乗っていて、市場が成長しはじめていること】

 

です。

 

    情熱が持てることをやるのは、

絶対に最低限必要なことです。

どんなに儲かるから、と言っても、

人間は、自分が情熱を持てないことは、

続かないです。

 

     すでに自分ができていること、

人よりうまくできたり、人より器用なこと、

その分野の人間関係がすでにあって、

すでにある「当たり前すぎる」環境に

おかれていることの価値を

よく見直すことです。できていることほど、

飽きてしまうので、注意が必要です。

 

     時流に乗っていなくてはなりません。

人間国宝級の名人でも、もはや、

人が必要としない、欲求を感じない、

ものはいりません。市場が大きくなくても

みんながその価値に気づきはじめたなら

もう遅い、です。頑固一徹も、時代遅れです。

 

そして、これらを実行して、

楽しく稼いでいくためには、

「元気」であることが最低条件です。

 

水をたくさん飲む。

レモンも一個は摂る。

できれば、毎日、自家製の野菜ジュースを飲む。

直接糖(白砂糖)は極力避ける。

「元気」ではない人間関係を避ける。

「元気」ではない情報を遮断する。

 

ことから始めるとよいと思います。

これから、また、美人スタッフと

楽しい訪問診療に出てきます。