*07/25* 表示器的にレアなやつ | Green Tea Color

Green Tea Color

終わらない限り書き続ける

こんにちは

 

1編成しかいないレアな車両と同じように、1編成しかないレアな表示器をもつ車両も存在するのです

 

ということで、調べていきたいと思います

 

JRは数が多いので、とりあえず今回は関東私鉄で

 

 

 

東武

8111F

 

まずは定番のツートンから

 

車両自体がレアですが、イベント用に杉戸や幸手などを積んでいる表示的にレアな車両であったりもします

 

イベント以外でも幕回しで見れたりするので、終着駅到着後は要チェックです

 

他には地下直車で1本だけゴシックLEDの51075Fなどがレア表示車両になりそうですね

 

西武

6108F

 

2023年あたりから新宿線でも走り出すようになった6000系

 

他の編成は転属時に表示器を交換していますが、この編成だけは元の表示器を使い続けています

 

種別に黒縁がないのが特徴です

 

他にはレッドアローで1編成だけLEDで登場した10112Fなどがレア表示車両になりそうですね

 

小田急

4066×10

 

製造時期の違いで1編成だけ別タイプのLEDで登場したこの編成

 

他の編成と比較して明るく劣化しづらいイメージがあります

 

東急

5183F(2018年頃まで)

 

他の編成と比較して緑色が濃くなっていたこの編成

 

今は他の編成と表示が統一されてしまいましたが

 

表示的にレアな車両と言われると今でもこの編成がすぐに思い浮かびます

 

他には種別枠が丸型の5101Fなどがレア表示車両になりそうですね

 

 

 

とりあえず、こんなところでしょうか

 

この他、LEDの更新や車両の取替で一時的にオンリーワンになることはありますが

 

最近は一斉取替になることが多いので、1本のこしは少なめですね

 

JRは京葉線や中央線の209系みたいに少数派を作りがちですが……

 

 

 

今回は以上です