こんにちは
前回の記事で、コミケで頒布予定の行先表示本について記載しました
当記事では、東武本線本作成のために取材に行った場所を振り返っていきたいと思います
(本では特急地下鉄と地上車で分けておりますが、当記事ではまとめて記載します)
では早速始めていきましょう
2018年1月
構想開始からすぐの頃、まずは地上車の表示を集めなきゃと頻繁に浅草へ通い集めてました
早朝深夜限定の行先があまりない中、上記の普通北春日部だけは休日深夜限定でした
幕車しか来なかった時もあり意外と苦戦しましたね
2018年4月
50050型の表示が更新され、各停の表示が追加されました
本数多めの行先には更新後すぐに入りましたが、北越谷にはなかなか入らず
ひたすら運用とにらめっこしてた記憶があります
2019年1月
本格的に車を使って(お願いして)遠出するようになりました
この時は餃子のついででしたが、今思えば遠方取材のスタートだったのではと思います
2019年4月
ここからリバティの次駅集めが本格スタート
時刻表をもとにメンバーの配置を決め
撮影後はドライバーに迎えに来てもらうことで1日で10表示以上収集出来ましたね
秘境駅に置いてかれたヲタクの絶望した顔は今でも忘れられません笑
2019年8月
早朝限定の特急連絡を撮影する為、車で東武日光へ送ってもらいました
その後リバティ次駅撮影第2弾も実施、下今市以北の表示は全部撮影出来ました
これで大半の表示を回収できた気分でいましたが、まだまだ序章に過ぎなかった……
2019年10月
台風で新鹿沼以北が不通になった関係で栃木行が運転されました
この時は、杉戸高野台に何故か次は杉戸高野台の表示で入線し唖然
電車だと杉戸高野台から帰るのも遠いので短距離でも長旅のように感じます……
2019年12月
スペーシア試運転を撮った後、運行情報を見たら会津線が運転見合わせてるとのこと
直後に栃木駅(ここ重要)に入線してきたリバティがこの表示を出していたので上りホームから慌てて撮影
※何故か次は板倉東洋大前表示でした
当時はブレてガン萎えでしたが、今思うと撮れただけでも良かったです
その後、1本後の電でも出すかなと会津高原まで乗りましたが、終点まで会津田島表示のまま……
なので、ただ寒いだけの会津往復になってしまいましたぴえん
因みに、以降の列車も(翌日以降含め)全列車会津田島表示か臨時表示だったようで……
2020年4月
野田線は3月ダイヤ改正、本線は6月という時空のゆがみにより誕生した急行岩槻行(と春日部行)
仕事終わりに何度か狙いに行きましたが、10030で1回撮れた以外は春日部行も含め全部60000でした
10030を撮れた日とそれ以外の日で帰る時の気分が全然違うという((
2020年6月
館林以北完全ワンマン運転になる前日
停泊の都合で800への車両交換があるのではないかと思い館林へ行ったらまさかのビンゴ
ワンマンじゃない普通の太田行を撮ることが出来ました
この日は他にもワンマン化された10000の行先を撮ることが出来ました、もう3年経つのか……
2021年2月
仕事終わって帰る途中、野田線が止まったと書いてあったので向かうことに
大宮から区急に乗りましたが春日部過ぎても行先は変わらず
諦めかけてたところでまさかの行先変更
初めて野田市の表示を拝むことが出来ました、粘ることの大切さを学びましたね
2021年10月
リバティの中でも特に撮影難易度が高いUPライナー春日部行
4パターンある表示を1つでも撮影出来なかったらもう1泊しないといけないというプレッシャーがかかる中
なんとか1発で撮影成功しました、、心臓バクバクでしたね
2022年4月
ダイヤ改正で登場したRりょうもう伊勢崎行と葛生行の次駅を集める為2週連続で群馬へ
伊勢崎行は高崎から新幹線使えば帰れるので頑張って1人で収集
葛生行は帰れないのが分かってたので相方には車で行ってもらい半分ずつ撮影
両方とも1回で集めきれたのはある意味奇跡かもしれません
2022年5月
栃木エリアの未撮表示(主に20400)を撮りに日光へ
鬼怒川温泉行は夜間1本しかない上撮ったら日光から出れなくなるので
遠方から帰宅途中で疲れてるのに迎えに来てくれたヲタクには感謝しかありません
(この後途中でウトウトして起きたら何故か館山にいたけど)
2023年1月
スカイツリー駅工事の為北千住行が走るということで鬼怒川温泉へ
……行ったのですが、浅草行のままで撃沈
テン下げ気分で北千住へ向かってると、1本前の北千住発特急が特急赤城表示で走ってるとの目撃が
まさかと思い北千住着後折返し列車を待っていると、まさかの特急新栃木表示で入線
予期せぬところからレア表示が出てきてテンション爆上がりでした
2023年6月
〆切が近い中、撮影できていなかった群馬エリアの表示集めへ
リバティの桐生線次駅を相方と2人で集めつつ、ワンマン表示も撮影
ワンマン太田は撮ったら帰れないので10000が入らなかったら絶望するところでしたが
最終の1本になんとか入ってくれて安堵
上記のUPライナー春日部の時もそうでしたが、意外と勝負運強いのかな僕
写真は以上です
2018年あたりから本格的に収集を始め、気付けば約5年
次駅の為に撮影者を募ったり、仕事終わりに何度も特急乗ったり
意外と大変でしたが、楽しかったです
今回の行先本は合計2,000枚の表示が掲載されているようなので
その分だけ撮影エピソードがありそうですね
エピソードを想像しながら今夏頒布される本をお読みいただくと
また違う面白さがあるかもしれません
最後に改めて……
撮影に協力頂いた行先表示wiki各担当の方々
数多くの貴重な表示をご提供頂いた行先これくしょんの方々
撮影帰りに何度も送迎してくれた友人氏
そして今まで行先表示シリーズに応援頂いた数多くの方々
本当にありがとうございました
夏の特急地下直編、冬の通勤車編ともによろしくお願いいたします
ではコミケでお会いしましょう~