*01/25*さらにハマる(?)案内標 | Green Tea Color

Green Tea Color

終わらない限り書き続ける

こんにちは

 

前回の案内標まとめ記事から約2年

 

意外と溜まってきたのでまた載せていこうと思います

 

日吉駅 2021.3.11

 

終電繰上げで東急線内から新板橋行が運転されていた時の画像です

 

新板橋の表示が用意されていなかった為、三田線直通表示が出ていました

 

現在は新板橋表示対応しているみたいですね(ダイヤ乱れで運転)

 

とうきょうスカイツリー駅 2021.3.22

 

浅草エリアの桜開花に合わせた臨時列車で表示されました

 

普通列車と書いてありますが、実際来るのはリバティです

 

放送での案内はあったので混乱はありませんでしたが、臨時表記の方がよかったかもしれませんね

 

羽沢横浜国大駅 2021.6.20

 

相鉄JR直通線で大幅にダイヤが乱れた時の写真です

 

相鉄側の車両が足りなくなった為

 

二俣川止の車両を回送で羽沢まで持ってきてましたね

 

今年3月以降は日常的になる8両の表示もこの時は貴重でした

 

西武球場前駅 2021.8.24

 

案内標自体は違和感ゼロですが、急行に充当される車両が……

 

写真に写っているメトロ車、案内標で見ると1番下の列車に見えますが

 

実際は1番上の急行池袋行なのです

 

副都心線からの球場行(所定西武車)は球場到着後、試合終了まで留置され

 

池袋までの臨時列車になるのですが、これにメトロ車が入ってしまった感じですね

 

南古谷駅 2021.10.23

 

山手線工事で埼京線が増発されたこの日

 

川越線内では通常運転されない東京テレポート行が登場し

 

川越線沿線を混乱させました(?)

 

そういえば、今年1月の工事では運転されませんでしたね

 

明大前駅 2022.3.11

 

準特急最終日に撮影しました

 

沿線の方にとっては馴染みのある種別だったからか、撮影者結構多かったですね

 

長野駅 2022.4.17

 

長野でマラソン大会が開催された際に北長野行の臨時列車が運転されました

 

115系は北長野表示でしたが、SR1系は臨時表示でガッカリした記憶があります

 

今年もあれば見に行きたいところです

 

飛田給駅 2022.8.7

 

京王ライナーが飛田給に臨時停車した時の案内標です

 

臨停時は乗車券のみで乗れる区間が飛田給まで延長されるんですかね

(備考欄よく見てませんでしたがそんな感じに読み取れます)

 

那須塩原駅 2022.8.15

 

E131系の氏家行が見たくて栃木まで行った時の写真です

 

車両側の表示も出ていましたが、次駅なしは撮れなかったのでうーんって感じです

 

新宿三丁目駅 2022.11.27

 

元中での車両故障でSトレインを同駅に留置できなくなってしまったので

 

この日は自由が丘行として運転されていました

 

西武線内も自由が丘行として運転されていたみたいなので

 

そちらの案内標も見てみたかったですね

 

 

 

写真は以上です

 

ダイヤが乱れるとどうしても車両側の表示に目が行ってしまいますが

 

時間に余裕があるときは(無意識に)撮っていたみたいですね

 

まあ車両側が変わらないから案内だけでも……ってときもあったかもしれませんが(

 

次回更新はいつになるかは分かりませんが、また少しずつ集めていかないとですね

 

 

 

今回は以上です