01/31 5直特集② 各社の主力車両紹介 | Green Tea Color

Green Tea Color

終わらない限り書き続ける

こんにちは


今日はネタがないので5直特集の続きをやります


2回目の今日は直通車両の紹介をしようと思います




~東武~


IcaLog2 “日々の記録帳”

9000系(10両*7本)


IcaLog2 “日々の記録帳”

9050系(10両*2本)


IcaLog2 “日々の記録帳”

50070型(10両*7本)


車両合計(10両*16本)


運用区間(予測)

東武線:森林公園~和光市

地下鉄:和光市~新木場・渋谷

東急線:渋谷~横浜

MM線:横浜~元町・中華街


考察

9000系は非VVVF車両であるため東急乗り入れは朝夕に限られる……か?

日中の東武直通は減らされるようであるが、運用数に変化はあるのだろうか?




~西武~


IcaLog2 “日々の記録帳”

6000系(10両*15本)


IcaLog2 “日々の記録帳”

6050系(10両*8本)


運用区間(予測)

西武線:飯能・西武球場前~小竹向原

地下鉄:和光市~新木場・渋谷

東急線:渋谷~横浜

MM線:横浜~元町・中華街


考察

Twitter情報によると……高速域での加速が悪いようであるが東横線の運用に差し支えはないのだろうか?

西武直通の優等列車は日中は快急だけ?




~メトロ~


IcaLog2 “日々の記録帳”

7000系(10両*6本・8両*15本)


IcaLog2 “日々の記録帳”

10000系(10両*36本)

※10101F~10105Fは8連運用対応


運用区間(予測)

10両

東武線:川越市~和光市

西武線:飯能・西武球場前~小竹向原

地下鉄:和光市~新木場・渋谷

東急線:渋谷~横浜

MM線:横浜~元町・中華街


8両

東武線:志木~和光市

西武線:小手指・西武球場前~小竹向原

地下鉄:和光市~渋谷

東急線:渋谷~横浜

MM線:横浜~元町・中華街


考察

車両的な心配はなさそうである(先行運用での故障が少ないため)

8連は東横折返し運用に使われるのか?

8連の運用には余裕が出来そうなので、10000系の8連運用は消滅しそうな気がするが……




~東急~


IcaLog2 “日々の記録帳”

5000系(8両*4本)


IcaLog2 “日々の記録帳”

5050系(8両*25本)


IcaLog2 “日々の記録帳”

5050系4000番台(10両*9本)

※4102F,4103Fは暫定的に8両化中


運用区間(予測)

10両

東武線:森林公園~和光市

西武線:飯能・西武球場前~小竹向原

地下鉄:和光市~新木場・渋谷

東急線:渋谷~横浜

MM線:横浜~元町・中華街



8両

東武線:志木~和光市

西武線:小手指・西武球場前~小竹向原

地下鉄:和光市~渋谷

東急線:渋谷~横浜

MM線:横浜~元町・中華街


考察

10連の森林公園乗り入れ運用は出来そうな気がする(田都にもあるし)

9000型は東横から撤退だろうな……

和光市行でもいいから8連の特急運用は残ってほしい




~横浜高速~


IcaLog2 “日々の記録帳”

Y500型(8両*6本)


運用区間(予測)

東武線:志木~和光市

西武線:小手指・西武球場前~小竹向原

地下鉄:和光市~渋谷

東急線:渋谷~横浜

MM線:横浜~元町・中華街


考察

東急車(8連)と共通運用になりそうな気がする

10連作らないと車両精算が出来ないんじゃないか??

ってかMM線内の本数どうにかしないといい加減赤字になるぞ(・・:




~まとめ~

東武・西武車の特急和光市行や東急車の新木場行などカオスな精算運用がいっぱいできそうw

こう見るとダイヤ作成や運用のやりくりって難しいんだなあ……と思う




まあざっとこんな感じ


次は5直によって消える車両の特集でもやりますかね?←


ではまた明日~