この文章のポイントを10個に分けると、以下のようになります:

  1. ドアウェイ効果の説明
    ドアウェイ効果(位置更新効果)は、出入り口を通過したり、場所を移動したりすることで短期記憶が失われる心理現象です。

  2. 実験環境
    ドアウェイ効果は、物理的な部屋の移動だけでなく、バーチャル環境でも発生することが複数の調査で確認されています。

  3. 2006年の研究
    ガブリエル・ラドヴァンスキー氏とデビッド・コープランド教授による研究では、バーチャル環境でのドアウェイ効果が調査されました。

  4. 実験の内容
    66部屋からなるバーチャル環境で、オブジェクトの色と形を記憶させ、その後別の部屋で一致するか確認させる実験が行われました。

  5. 結果
    出入り口を通る移動により、操作したオブジェクトを思い出しにくくなることが分かりました。

  6. 壁や出入り口の撤去実験
    壁や出入り口を撤去した状態で同様の実験を行った結果、空間移動が記憶に与える影響が軽減されることが分かりました。

  7. モニターサイズの影響
    モニターのサイズに関係なく、ドアウェイ効果は発生することが確認されました。

  8. 現実とバーチャルの比較
    どのような環境でもドアウェイ効果が発生することが実験により証明されました。

  9. 再度最初の部屋に戻る実験
    初めの部屋に戻っても記憶が曖昧になることが確認され、ドアウェイ効果の存在が再確認されました。

  10. 2021年の研究
    VRで表現した3Dの部屋での移動により、ドアウェイ効果が確認され、ワーキングメモリに負荷をかけた状態での実験が行われました。