以下は、文章のポイントを10個に分けたものです:

  1. 屋外での危険な遊びの減少
    近年、子どもが屋外で自由に遊ぶ機会が減少している理由は、けがの予防を目的としているためです。

  2. CPSの声明
    カナダ小児科学会(CPS)は、子どもの精神や社会性、感情を育むために、危険な遊びを奨励する声明を発表しました。

  3. 危険な遊びの定義
    CPSは、「危険な遊び」を、結果の不確実性や身体的傷害の可能性を伴うスリリングで刺激的な遊びと定義しています。

  4. 危険な遊びのカテゴリーと例

    • 高所での遊び(例:高所に登る、高所から飛び降りる)
    • スピードを伴う遊び(例:自転車でスピードを出す、ソリで滑り降りる)
    • 道具を使った遊び(例:おのやノコギリ、ナイフ、ハンマー)
    • 潜在的な危険がある遊び(例:火や水の近くで遊ぶ)
    • 荒っぽい遊び(例:レスリングや格闘技)
    • 行方不明や迷子になるリスクがある遊び(例:近所や森を探検する)
    • 衝撃のある遊び(例:何かや誰かに繰り返しぶつかる)
    • 身代わりとしての遊び(例:他の子どもたちが行う危険な遊びを見てスリルを味わう)
  5. リスクとハザードの違い

    • リスク:子ども自身が課題を評価し、認識に基づいて行動を決定できる状況。
    • ハザード:けがの可能性が子どもの認識能力を超えている状況。
  6. リスク提供とハザード軽減の重要性
    CPSは、リスクを提供しながらハザードを軽減することで、子どもたちがリスク管理戦略を育むことができると主張しています。

  7. 危険な遊びの健康効果
    危険な遊びを認めることで、座りがちな時間が減少し、身体活動が増加することが報告されています。

  8. 社交性とコミュニケーションの向上
    危険な遊びは、子どもたちの社交性スキルや仲間との帰属意識を高め、コミュニケーションや協力する能力も向上させる可能性があります。

  9. バランスの取れた安全対策
    危険な遊びには多くの利点がありますが、リスクとけがの予防のバランスを適切に取る必要があります。例えば、ヘルメットの着用や監督の重要性が挙げられています。

  10. 親の介入と観察の推奨
    親は子どもの遊びに介入する前に少し待ち、子どもの遊びの状態を観察することが推奨されています。適切な介入が子どもの状況や行動に対する意識を高めるとされています。