以下は、マサチューセッツ総合病院による遺伝子編集されたブタの腎臓移植に関するポイントです:

  1. 世界初の成功: マサチューセッツ総合病院が、遺伝子編集されたブタの腎臓を62歳の男性に移植することに成功したと発表しました。これが世界初の腎臓移植です。

  2. 手術の日時: 手術は2024年3月16日に実施され、約4時間かかったとされています。

  3. 移植医療のリーダーシップ: 手術は、腎移植医療のディレクターであるレオナルド・V・リエラ氏とカワイ・タツオ所長の指導の下、移植外科医ネーヘル・エリアス氏が行いました。

  4. 遺伝子編集: 移植された腎臓は69のゲノム編集が施され、ブタの遺伝子が有害とされる部分が除去され、ヒトとの適合性を高めるためのヒト遺伝子が追加されました。

  5. eGenesisの関与: 腎臓はケンブリッジの製薬会社eGenesisから提供され、CRISPR-Cas9で遺伝子編集が行われました。ブタ内在性レトロウイルスも不活性化されています。

  6. 歴史的マイルストーン: この成功は、異種移植という新興分野における歴史的なマイルストーンとされています。

  7. 臓器移植の現状: アメリカでは10万人以上が臓器移植を待っており、毎日17人の患者が臓器不足で亡くなっています。

  8. 患者の背景: 移植を受けたリチャード・スレイマン氏は、長年の2型糖尿病と高血圧に悩まされ、以前に腎臓移植を受けていました。

  9. 医学界の評価: マサチューセッツ総合病院のジョレン・C・マドセン氏は、スレイマン氏の勇気を称え、彼が臓器移植の新たな境地を切り開いたと述べました。

  10. 将来の展望: リエラ氏は、異種移植が臓器不足の危機に対する有望な解決策であると強調しました。また、2021年にはブタの腎臓を人間の体に接続する実験が成功していました。