ゆるっと健康的な食事へ | 4兄弟ママのお仕事とリアルなつぶやき/ とことこ®️こどもお料理教室姫路香寺校

4兄弟ママのお仕事とリアルなつぶやき/ とことこ®️こどもお料理教室姫路香寺校

4兄弟ママの
*お仕事
*子育て
*お料理 などなどを赤裸々に発信しています。

料理講師/こども料理講師
栄養士
米粉パン講師

\ゆるっと健康的な食事へ移行中/

お料理は好きだったのだけど、
どちらかというと
「手軽さ」や「簡単さ」「見た目」
などを優先にしてきて、
食品添加物などは「普通に摂るくらいは大丈夫だろう♪♪」と、あまり気にして来ませんでした。

でも自分の子どもが生まれて、
子ども料理教室をするようになって
より健康的な食事に目を向けるようになりました。

そしてようやく行動に移し始めたのが
ここ半年くらいのこと。

もっと早くにしておけば…という気持ちもありますが、今より早い時はない!!

と、まずは家で使っていた添加物が使われている調味料の見直しから。


醤油や味噌など、相応しくないと思ったものを処分し、
添加物の入っていないシンプルな材料で作られてるものに変えました。

勿体無いと思う気持ちもあったけど、
少し自分への戒めの意味も込めて。

スーパーで同じところに並んでいる、同じようなパッケージのものでも使われてる材料が同じとは限らないのだと知りました。

それと、調味料以外にも買い物をする時には材料表示を確認してから買うようにしました。


最初は何のことやらよく分からないし、どうやって見たら良いの?と戸惑ったけど、
だんだんと見慣れてくるもので。

不必要な「食品添加物」を除ける商品もいくつか見つけられるようになったし、
除くのが難しい加工食品は前よりも使用頻度が減ったり、
少しずつ私の食生活に変化が表れています。

まだまだ改善すべきところは多いけれど、
第1歩踏み出すか踏み出さないかでその先が大きく変わると思っています。


アンテナを張ってよりたくさんの知識や情報を身につけ、健康的な食事へと近づけていきます。


日々勉強、日々成長。