大量の書類を早く順番通りに揃えるコツ[仕事の進め方] | 15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

15分早く帰れる!【オフィス仕事術】

仕事悩みに即効のヒント満載。効率よい仕事の進め方は? 机周りの片づけと整理整頓のコツとは? 使える職場の人間関係対処法は? 楽な仕事術で自分の時間が増える増える!

丘村@オフィスワークの知恵袋です。→うちの本業はこちら




ハガキの束、冊子、書類など、バラバラなものを順番通りに並べなければいけない場面が、結構あります。




通し番号があったり号数があっても、100を超える数を捌くときはさすがにちょっと気が重くないですかあせ



そんな仕事ほど頭を使わずに機械的にやればストレスが少なくなります。



でも今回ご紹介するのは精神論ではないですよー。便利な実践方法です。




例えば、500枚がバラバラになっている書類を、ページ通りに並べ直すには。私ならこうします。



数字100の位だけを見て、5つ(or6つ)の山に分ける

数字100の位が「0」「1」「2」「3」「4」「5」の山ができる

数字ページが1~99(100の位が「0」)の束を取り、10の位だけを見て10個の山に分ける

数字ページが1~10の束を取り、1の位だけ見て1~9の順に揃える

数字ページが11~20の束を取り、1の位だけ見て11~20の順に揃える

……

数字 数字数字を10回やると、1~100ページが順番通りに出来上がり

数字 数字数字数字をくり返すと、1~500ページが順番通りに出来上がり合格チョキ



作業手順だけ見ると面倒に思えるかもしれません。確かに手数は多いです。



でも一番のメリットは「考えずに機械的に処理できること」。数字数字数字は10枚を順番通りにするだけなので、時間は思ったほどかかりません。



むしろ、どんなに多くても「1~10を順番通りにするだけ」という作業に落とし込んでしまうところにコツがあります。




機械的にできるので、頭は別のことを考えていても作業が進められます。



頼まれて「面倒だなー」と思った気持ちを引きずらないですみますよー。




もっと知りたい?

携帯でコンパクトに知りたい?