去年の国道169号線での がけ崩れで425号線の部分迂回道路の
サンギリ峠方面も昨日またまた崖崩れで通行止めになりまして~
緊急車両以外通れないと~ニュースに~と思いましたら
またまた 169号線でまた崩れたと ま~ブラックバスの釣行時に
年間に何度も崖崩れ通行止めには、遭遇しましたが
最近のは、大きいのが多いような?
あっ2011年ころの道の駅杉の湯の崖崩れ大きかったな
資料見ましたら幅100m高さ300mと 復旧後は、30mほど道が
ダム側に移動してましたな~ここらの土木業者は、お仕事に
あぶれないとか言うてましたが・・・大きな工事は、ゼネコンとか
他府県業者がやってますのかな?しらんけど(*´艸`*)
2007年ころにも新伯母峰隧道でたところの現和佐又トンネルが
出来る前に死亡土砂崩れあったし なかなか危ない道ですね
2003年頃でしたか伯母谷ループトンネルが出来る前は、
狭い道を材木満載の大型トレーラーとかが片側交互通行してまして
そらもう昼夜関係なくここは、渋滞してましたね
いまその旧道を通るとなかなかヤバい道ですよ(*´艸`*)
30年ほど前は、吉野から池原ダムまで3時間~4時間かかってた
ような記憶が 今は、夜なら頑張れば1時間ほどで到着しますんで
トンネルさまさまですね 168号線も昔は、425号線見たく
狭幅だしそこらじゅうから沢水吹き出し観光バスなんか来たら
30分ほどそこが渋滞したり酷かったのに そらもう走りやすく
なりましたね~30年以上前のお話でした~~っと(*´艸`*)