残留塩素 | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

久々の 差し入れ頂きました。 お土産?

 

 

美味しいですけども~ひよっとして黒糖の方がなれてる?

 

勝ってるかも あっ正直なもんで あっ正直って自分で言うやつ

 

大体嘘つき ごん太です。

 

 

昨日は、頭からワイヤーネット収納の逆襲にあいましたのと 

 

発注部品がいっさい届かなかったので仕方なくモタード風味

 

(もちろん作業は、しましたよ)ヘッドライトのステー制作&塗装&

 

移設取り付け のみで ゆっくりいたしまして 郵便屋さん来たっ

 

郵便BOXに封筒一枚 あ~あれが届いたのね~で

 

年末からぼちぼち考えている なんか飼うぞ~計画の道具確認

 

マーフィードの浄水器の検査でもしときますかな~と 

 

 

左がナチュラルコットンフィルター右がファイバーカーボンフィルター

 

メーカー推奨が浄水50トン 6ヶ月で交換とか・・・

 

もう15年は、使ってる奴 水量としては、10トン=10000リットル

 

使ったかな~なんで一応検査しとこ~っと

 

大体90cm標準水槽で1満タン180リットル多い時で90cm2本ほど

 

運用してたんで 水換え&水足しなんで

 

水槽2本で1回 水足し100リットル以下 週1~月2 足し水したと

 

しても 月200リットル 1年で2400リットル15年で36000リットルか~

 

最終の5年ほどは、水槽1本だったんでもうちょい少ないかも

 

少なくても単純にあと14000リットル使える計算なんで~

 

目視検査です そうこれが 封筒に入っていたのですね~

 

怪しい粉 もちろん色は、白

 

 

家にあった電気式の残留塩素テスターがどうも信頼できませんので 

 

粉末の塩素テスター購入 50ccに1包 ピンク色になったらアウト~

 

 

お~~無色透明 まだ使えるって事ですな コスパよろしい

 

本来なら15年とか あ~も う~も 無くカートリッジ交換が

 

よろしいので 良い子とお金持ちな方は、真似しませんように

 

業務用コピー機のトナーと同じで たしか本体より

 

カートリッジ単品のがお高かったような

 

ちなみに交換用のカートリッジ在庫してるのは、内緒です。誰に?