Rサス | ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

ごん太君B-TRIPよく遊びます!トラブルシュートはあの人にお任せ! あれ?

バイクや釣りなど日常と趣味を融合した画像エンターテイメント?

先週は、秋とは、程遠い夏の陽気だったのに~
今週末・・・・・雨ですね~モタツーも行けず~地元の祭りにも行かず~
後輩が買ってきてくれた お好み焼きとベビーカステラを美味しく頂き
やっぱベビーカステラは、お祭りの醍醐味よね~ごん太です。

イメージ 1

画像でっか!

ま~週末雨かな~とも思ってましたが一応整備?CRMのRサスの改良?
アレです車高をちょいと下げて見ました。

リンクの鉄板?で下げるが普通多いかと
1990年代くらいからのモノサス車に多い機構ですよね~
ここをターンバックル状態にして任意に調整出来るようなのも
販売されて~車体姿勢なんかを変えやすく
セッティング部品として販売しとりますが~少しお高いです。

イメージ 2

やじるし部分に長いのを付けますと 簡単に車高が下がるのですが
皆様ご存知の通り レバー比っちゅーのがかわりまして
ロードモデルの様に もともと硬い脚なら多少柔らかくしなやかになって
公道では、良いかも~ですが(レースだとどうなのか?)

オフ車の場合もともと柔らかくストロークがありますので
ここで落とすと もはやモタードの脚といいますよりも 
どちらかと言いますとコンフォートな味付け?
ま~簡単なお話 柔らかい脚が余計にやわやわになってしまうのですよね~
一生懸命イニシャルかけましても~結果減衰が追いつかず・・・おかしな感じに

ですので 基本レバー比を変えないように車高を落とすには、こちら↓

イメージ 3

ショックのコの字こやつで落とすのが宜しいんじゃないかな~?
CRM250 2型 3型~AR XR250 な~んて感じで
色々長さが違うのがありますので お好みで~ 
ちなみに AR用改45mmを付けていましたが
本来ARノーマルはおそらく60mmくらいか?
今回XR250用かな?35mmに交換しまして 単純に10mm落ちると思うでしょ~
しか~し実測しますと20mmほど落ちるんですよね~さ~てどうしてでしょう?
この部品でもレバー比が・・・・変わるのか??
ま~ご自分で検証して頂ければわかるかと思いますです。

ちなみにサスペンションから一番遠いナンバープレート部分の高さ比です。

作業は、リンクのネジ2本外しまして~パワーフィルター外しまして
ショックアッパーネジとリザーブタンク外しまして抜く!!は~い簡単10分
ノーマル車だとエアクリがあったりサイドカバーあったり相当面倒で
小一時間以上かかるかも?

イメージ 4

は~い分解!スプリングノーマル7.5kg~をデイトナのハード9.0kg
元々交換しておりまして~コの字45mmの時は、
自由長さ242mmを229mmに合わしていましたが 
少し硬く226mmへ変更もう少し硬くても良いかも~ですね

フロントの突き出しは、一応このまま乗って見ようかな

キャブのセッティングもですが~サスのセッティングも難しいですね~
スクーターから考えれば相当動く足なんですけどね


CRM250もそれほどセッティング幅のない足回りでこれですものね~~・・・・

昨今のアフターサスなんぞ
伸び、縮み、低速側、中速側、高速側、イニシャル、車高、
これを前後とか・・・・・もはや天文学的な数値になるじゃ~無いの?
ま~R車高20mm落ちで完成!!