【南三陸復興支援 北町商店】 | おっくるのブログ

おっくるのブログ

自由人おっくるの日常

2月22~23日に月に一度の復興支援活動へ宮城県南三陸町へ行ってきました
本来は先週の予定だったのが大雪のために一週間スライドしての東北行きです


午前1時に四ッ谷しんみち通りにある北町商店を出発、前泊している先遣隊3名を追いかけます

{5C3DA875-8BE5-43D5-A6FC-5FB1A526D3AF:01}

こちら先遣隊が前夜の出発時に撮った写真…


{72E3C5B3-A1A6-43AF-980B-62775A306316:01}


…を完全コピーしたつもりの後発隊(笑)



{51FEC52B-7A45-449F-98F2-D1B01A8DDEE9:01}


午前4時 雪の降る東北道国見サービスエリアに到着
ここまでの3時間近い単調なドライブも話し相手が居ると短く感じるものです
24時間営業のスナックコーナーできのこ油麩そばをいただきました

{36886387-269E-44EA-A119-E2E4458BF12C:01}


午前7時すぎに 先週の雪が残る南三陸町へ到着
先遣隊と合流して今回の炊き出しメニューのチョコバナナ作成と 四ッ谷しんみち通りの居酒屋「直心」さんのかぼちゃプリン
同じく四ッ谷「越後屋五郎兵衛」さん
提供のいちごババロアのカップ詰めに取りかかります

{55052FAD-42CF-4344-BFDC-BFE6E928653C:01}


このチョコバナナ作りが思いのほか難航していたのですが、僕らHATAKE隊4名はボランティア団体OGAさんが開墾した畑へと向かいました

…頑張れ!チョコバナナ隊‼︎


{A9457CA8-4398-4128-8CE7-B09B9D5F0D0A:01}


こちらOGAさんのビニールハウスでの菜花の収穫作業風景です
先週の大雪がウソのように晴れ上がったこの日の南三陸町
9時ころになると陽も高くなって来て室温は30度近くまで上がっていたのでしょうか
ヒートテックを重ね着していたメンバーは汗だくになって作業していました


{334ED1D4-74F8-43E4-A0B6-E6CBB57A51E6:01}


僕は外で足場用の単管パイプの切断をしていたんですけど
山の上で発電機を使っての作業…グラインダーでは埒が開かないと高速カッターを買って来たりしたんですが、今度は発電量が足りなかったりとなかなか思うようには進みませんでした


このOGAさんでは四季を通して無農薬栽培のキュウリ、ネギ、縮みほうれん草、菜花などの農作物を作ることで南三陸町の農業を活性化させて行こうという活動をされています

春から夏に向けてこれから益々忙しくなって行くそうなので
世界中から参加者が来ているOGAさんの農業ボランティアに興味のある方はぜひご連絡ください

{F8BC6293-9FBD-4788-9B41-999DAC7116F5:01}


さてお昼になったので炊き出し隊と合流して仮設住宅へのデザートの配達に向かいます

今回は北海道出身の東京でWeb技術を学び 被災地支援・雇用創出のため登米市へ移住し「ウイルスブロッカー」などの商品を制作されている株式会社Restarを起業された友人も応援に駆けつけてくれました!

{DD441BFF-B0EC-4EA7-893A-CD9298C45D4A:01}


新しい住宅への引越しを済ませて空き家になっている住戸もちらほら見えましたが、仮設住宅で3年目の春を迎える方々がまだ数多くいらっしゃいます

{A05AB27E-BB2B-4BA3-BBFA-B356EF11B4EA:01}


お一人お一人とは本当に短い時間ではありますが そんな皆さんとの語らいを楽しみに被災者の皆さんと、それから東京から通っている我々も お互いが元気になれる復興支援活動を これからも続けて行きたいと思います

未曾有の被害をもたらした東日本大震災から来月で3年目を迎えますが、南三陸町の復興はまだこれからです

フリーペーパーや活動報告をアップしている各SNSなどを通してこの活動に興味を持たれた方が連絡をくださり、実際に一緒に現地へ行って復興活動に参加しています

そんな皆さんとの交流も楽しい北町商店炊き出し隊の復興支援活動を今後ともどうぞよろしくお願いします!