2010年のW杯組み合わせが決まった! | おっくんのまったりWCCF的日常

おっくんのまったりWCCF的日常

WCCFの使用感を中心にまったり更新、まったりトークなブログです。

ついに来年のワールドカップの組み合わせが決まりましたね。

今回はどんなドラマが待っているのかとても楽しみ。

そこで各グループの感想。


グループA

南アフリカ

メキシコ

ウルグアイ

フランス


ヨーロッパ予選で最後まで苦しんだフランスでしたが神の手の力なのかポット1でもっとも楽な南アフリカと同じ組。順当に行けば1位通過でしょう。

ただ、予選で見せた得点力不足が解消できなければ最下位に沈む可能性もあって実はフランスの出来次第ではどの国にも決勝に行ける可能性がある。

開催国の南アフリカはホームという地の利をどこまで活かせるか。

コンフェデを見た感じでは一流の国と比べて劣る感じ。

メキシコ、ウルグアイも力はある国なので4チームともすべての試合で気が抜けない。


グループB

アルゼンチン

ナイジェリア

韓国

ギリシャ


本家神の手マラドーナ率いるアルゼンチンは比較的安全か。

かつて旋風を起こしたナイジェリアも今はタレント不足。

韓国もアジアでは上位だが世界レベルで見るとまだまだ。

だがギリシャは知名度こそ低いが弱くない!

名将オットー・レーハーゲルによって完全に統率された組織的ディフェンスは世界屈指。

その実力はかつてEURO2004で見せたとおり。

前回のワールドカップに出れなかったこともあって世界でそれを証明できるかが楽しみ。


グループC

イングランド

アメリカ

アルジェリア

スロベニア


ここ数年安定感のないイングランド。

あれだけのタレントを擁しながら勝ちきれない。

そんな中で帰ってきたベッカム。

今までワールドカップでは怪我に泣いてきただけに今度こそ力を出したい。

毎回ダークホースのアメリカは今回も虎視眈々と決勝進出を目論む。


グループD

ドイツ

オーストラリア

セルビア

ガーナ


近年のワールドカップでは予選での不安を払拭して上位に進出するドイツ。

前回までの鉄壁の守護神はもういない。

全体的には世代交代のチーム。

若い選手が多いだけに勢いに乗れば強いが反面打たれ弱い。

組織力のあるオーストラリア、ワンマン気味ではあるが曲者セルビア、ガーナがどこまで勝ち点を伸ばせるか。

2位争いはとても熾烈な組。


グループE

オランダ

デンマーク

日本

カメルーン


W杯を取れていない一流国オランダ。

クジ運も悪く死のグループに入ることも多い。

前回大会はあのタレント軍団でなぜW杯に出れないのかと憤りすら感じた。

守備に一抹の不安を持つとはいえ豊富な攻撃陣で今度こそ・・・

カメルーンはエトーを中心にアフリカで上位の実力。

力を出せば2位通過は間違いない。

デンマークは昔ほどタレントがいないこともあり苦しい大会になりそう。

日本は・・・ベスト8無理ですね。

奇しくも先日親善試合をしたオランダが相手です。

日程が厳しい関係で選手を休める意味でおそらくあの時よりも力を抜いてくると思います。

そこに付け入る隙を見出せるかが課題。

あとはデンマーク、カメルーンとどこまでやれるか。


グループF

イタリア

パラグアイ

ニュージーランド

スロバキア


前回大会の覇者イタリアは順当に行けば1位通過間違いなし。

トッティ、ネスタ、マルディーニといった前回までの主力が抜けて世代交代が進むチームをどこまで仕上げてくるかが見もの。

パラグアイ、スロバキアは実力均衡。

ニュージーランドは力不足。


グループG

ブラジル

北朝鮮

コートジボアール

ポルトガル


今回の死のグループ。

毎回優勝候補のブラジルも今回ばかりは予選敗退もあり得る。

だがコンフェデで見せたファビアーノの動きはかなりよかったし若い力が育っているので実力はやはり1枚上。

コートジボアールはアフリカではかなり躍進してきた国。

エースドログバやKトゥーレなど近年タレントを輩出してきただけにどこまでやれるかが楽しみ。

Cロナウド擁するポルトガルはそのワンマンぶりもあってかヨーロッパ予選でかなり苦しんだ。

本番までにしっかり調整できればおもしろい試合を期待できる。

そんな中で間違えて入ってきた将軍様の国。

いくらなんでもこの組は無理ですw


グループH

スペイン

スイス

ホンジュラス

チリ


EUROを圧倒的な力で勝ち取ったスペインはやはり優勝候補。

コンフェデは優勝できなかったとはいえ戦力的に見て充実しているのは間違いない。

グループ的にもかなり余裕のあるグループといえる。

黄金の中盤と称されるシャビ、イニエスタ、セスク、シャビ・アロンソが早く見たい。

2位はスイス、チリのどちらかが有力。