久しぶりの更新です。

新社会人として、
1月半が過ぎました。
あっという間に。笑

社会人のみなさんは
もう職場に慣れたでしょうか?
私は、、緊張はだいぶ無くなりましたが、まだまだ仕事では足を引っ張ってます。汗

でも、同期や上司と、職場や飲み会や部活で出会ってとても濃い日々を過ごしてます。充実してます。

同じ職場で働いてる方の感想も気になりますね( ´ ▽ ` )ノ

またぼちぼちと更新できたらいいなぁ。タイトルも変えなければ。笑

これからの目標としましては、CE試験に合格することです!職場内部の試験ですね。権限も増えますし、大変やりがいがあると思われます。お給料も少しばかり増えるようですし!

ではこの辺で!






iPhoneからの投稿
ついに、大学を卒業します。

一言で片付けられるほど、
楽な1年ではありませんでした。笑

簡単に振り返ります。

この1年での壁は主に二つでして
就職と卒論でした。

どっちもほんと苦しかった。

特に公務員試験は勉強してるときや試験中は孤独なことも多く精神的にやられました。

それでも大学で一緒に戦う仲間や家族、応援してくれる後輩がいてなんとか乗り切ることができました。

卒論も教授の方々や同じ研究室や学科のみんなの支えがなければ完成しませんでした。

振り返るとそこには誰かしら助けてくれる人がいて、感謝してもしきれません。

『支え合うこと』の大切さを身にしみて感じています。

確かに最終的に卒論を書いたり提出したり公務員試験本番を受けたり実際に勉強するのは一人かもしれませんが、

時には休憩して人の意見を仰ぐことも大事だと思います。

さて、こんな感じでブログをやめましょうか。

一応ブログの目的である公務員試験の内定を頂くことはできました。

結論、理系でも公務員になれます。

行政職でも大丈夫です‼︎

ちなみに裁判所事務官のことを言うと
理系でも男でも大丈夫です‼︎受かります!

本人の努力次第です。

今年試験を受ける方々、応援してます。

適度に抜いて精一杯当たってください。

では、この辺で。






iPhoneからの投稿
今日は国立大学の前期試験ですね!
懐かしすぎる‼︎‼︎

先日、裁事の受験案内が発表されましたが、驚きの変更点がありました。

なんと配点比率が変わりました‼︎‼︎

劇的に変わったわけではないですが、
一般職の場合、
筆記:面接=1:1から3:2になりました。

詳しくは裁判所HPを参照ください。
http://www.courts.go.jp/saiyo/vcms_lf/H26_ABCjukenannai.pdf

で、その理由は
「これまで以上に学修の成果が試験に反映されるように見直しました」
そうです。

こうなりますと、今まで足切り回避でよかった教養論文や憲法記述の点が大事になってきますね。

かといって面接をおろそかにするとどれだけ筆記がよくても落とされますし。

なかなか上手いこと調整されたと思います。

今から受験生の方々が出来ることは記述を予定より少し丁寧にやって面接対策をしっかりやることでしょうか。

正直、今まで以上にロー卒の方が有利になったような気がしてなりません。

学部生の方々ぜひ果敢に挑戦ください‼︎特に理系の方、応援してますよ‼︎





iPhoneからの投稿