本日、信州飯田は雨降りでした
  本格的に梅雨入りしたようです

海外旅行について振り返ります

  前回はバチカン美術館の写真


今回はシスティーナ礼拝堂

バチカン美術館では
  ガイドさんの先導で・・・
    絵画や彫刻など見て歩き・・・

      順路は記憶にありませんが
        気がつくとシスティーナ礼拝堂に入場していました

  大勢の観光客で密状態でしたが・・・
              静寂な空間でした

    前面祭壇にはミケランジェロの「最後の審判」
      左右と後ろに名画が・・・天井にも

     礼拝堂内は写真撮影禁止なので残念

  ・・・今回の写真は借り物です・・・








システィーナ礼拝堂は
  バチカン宮殿にある礼拝堂で
    宗教的施設とローマ教皇執務室という
      二つの役割を果たしてきたそうです

  現在ではローマ教皇を選出する会議である
    コンクラーヴェの会場としても使用されているとのこと

  ・・・・以上ネットより・・・




  暫し聖堂内で絵画と静寂さを味わいました

システィーナ礼拝堂を出て
  次にサンピエトロ大聖堂に向かいました

  ・・・続く・・・