私は今年4月から国民健康保険となりました
  3月までの2年間はそれまで務めていた会社の
           健康保険に任意継続していました

先日市役所の保健課から
  健康特定健診の案内が郵送されました
    通常9000円位の検診が1000円で受けられる・・・

  身長、体重、血液&尿検査
      それに医師による診察
        一般に言われるメタボ健診
           2008年から始まった制度だそうです



会社勤めの時は・・・
  年に1回の健康診断or人間ドックをしていましたが・・・

  退職してからは
    任意継続健康保険組合の人間ドック・・・
        今年3月には自費で人間ドックを受けました

60歳代後半になると
  身体のどこかに異常が・・・
    年に1回は適切かなと?・?・?・
      チョット疑問に思うこともありますが
         定期的に人間ドックを受けるように・・・
           来年も3月を予約しました

  費用は自費ですが・・・
    市役所からの特定健診の案内を読むと
       受検する病院に申請すれば
         一部負担してくれるそうです
                 約8000円弱

     受検費用の約1割強・・・チョット助かります

人間ドックの他は
  内科かかり付け医の診察を2ヶ月に1回
    泌尿器科医でも2ヶ月に1回血液&尿検査
       松本の相澤病院では手術後の経過観察で
              MRI撮影CT撮影しています

  身体にも悪い箇所が現れてきます
    早めのチェックで早めの治療をして行きたいです