還暦を過ぎて
  身体の節々が痛くなってきて・・・

自分の身体の状態が
  どうなっているのか・・・
    退職して健康管理も自己責任

      昨年、健康保険組合の人間ドックでは
        異常は無かったが・・・
          1年過ぎて再びドックを
            今回は通常のドックにプラス
                  脳ドックを受けました

      祖父母4人の内3人が
        脳の病気で亡くなっているので

結果は・・・

 まず脳ドック
  「脳表ヘモジデリン沈着症」と診断
     これは現在松本の相澤病院で治療、経過観察中
       来院しての説明を案内されましたが断りました

通常のドックでは
  二つの項目で再検査要す
       
一つは動脈硬化
  血圧脈波測定(ABI)で右足が異常値
    専門医の診察を勧められました
      早速ドックの資料を持って専門医へ
        同じABI検査とCT撮影をして・・・

          結果異常なし
            血管年齢については20歳代後半の値・・・
              本当かな???
                一安心
                  じゃあドックの検査値は何だったのか

二つ目は前立腺
  PSAの値がチョットオーバー
    ドック担当者の勧めで同じ病院の泌尿器科を予約

      一回目の診察で問診、触診などして
        診療を続けることになりました・・・
          次回は血液&尿検査とエコー検査
               しばらく病院通いが続きます

「脳表ヘモジデリン沈着症」については
  1年ごとに相澤病院で経過観察中
    MRI撮影などして主治医の診察を
      受けています・・・次回は8月です

年齢も60歳代後半
  身体にも悪い箇所が現れてきます
    早めのチェックで早めの治療をして行きたいです