海外旅行について振り返ります

  前回はベネチア観光・・・


今回はベネチアングラス・・・


ドゥカーレ宮殿を見学後
  次にベネチアングラス工房の
    見学に向かいました
      サンマルコ広場の北側・・・
        狭い路地を進んで5分ぐらい・・・



          工房に入場してガラス細工作成の実演を見学
            実演終了後 お土産売り場に案内されました 



  店員がおすすめを紹介
    日本の観光地のお土産屋さんに
      あるようなグラスのように感じましたが・・・
        ベネチアを訪れた記念として購入しました

    日本酒のぐい飲み用のグラスと
      これよりチョット大きめ(茶碗酒用)のグラス2個ずつ
        お値段は230ユーロ
          旅行のために覚えたばかりのイタリア語と
            学生時代に習っただけの英語の単語を連発し値段交渉

     「ディスカウント、ディスカウント
        プリーズ、ペルファヴォーレ」
         「200エウロ、ペルファヴォーレ」

        店員さんは店長さんに相談
          210ユーロまで値引いてくれました
            まだチョット高いかなと思いましたが
              この旅行で一番高い買い物でした


          当時の為替レートは
            1ユーロ122円
              現在は162円
                25600円ぐらいの買い物でしたが
                  現在は34000円になります・・・
                    今は大事に保管
                      時々冷酒を飲むのに使ってます

ベネチアングラス工房の
  見学を終えると
    次はゴンドラ遊覧・・・



          ・・・続きは次回・・・