海外旅行について振り返ります

前回は空港までの移動から搭乗まで
         今回は搭乗してからのお話

機内に案内されて指定された座席へ
  エコノミークラスでチョット狭いですが
    窓際の席で奥さんと2人だけ・・・・
      隣を気にする事はありませんでした

 暫くして離陸のアナウンス
   日本語のアナウンスもありました
     チョット緊張しましたが無事離陸
       定刻よりチョット遅れての出発でした
         機体はセントレアから北上して日本海へ
           北海道を過ぎてからロシア大陸に入りました

  暫くして機内サービス
    最初はドリンク 次に食事
      日本時間に合わせて??提供




座席前のモニターには飛行状況が
  飛行高度 到着時間 到着地の時刻など
    画面を切り替えて映画も見られました
      日本語に吹き替えた「ローマの休日」を見ました
        ロシア上空を飛行し「バイカル湖が見れた」と奥さんが・・・






私たちが旅行した時は
  ロシア上空を飛行できましたが
    現在は避けて飛行しているみたい
      飛行距離も長くなり移動時間も
        それに今は円安・・・40円近くも

  旅行会社のHPを閲覧すると
    私たちが選んだツアーと
      同等内容の現在のツアーは
        10万円位お高くなっているようです

約10時間の飛行で
  フランクフルトに到着
    ここでミラノ行きの飛行機に乗り換え
      約2時間の乗り換え時間の予定でしたが
        日本出発が遅れたため1時間ぐらいに・・・

  シェンゲン協定国の移動なので
    ここフランクフルトで入国審査と保安検査
      保安検査はセントレア以上に厳しく
        なおかつ対応が遅い・・・
          大勢の旅行者がいるのにゲートは一つ
            暫くして複数箇所のゲートが開きましたが・・・
              添乗員さん曰く「ティータイムだったみたい」と・・・

    ここでも奥さんは靴を脱がされ
      私はデジタルカメラをチェックされました
        私の体内には金属が入っているので心配しましたが
          探知ゲートは無事通過出来ました


急いで乗り換え便に乗ると
  直ぐに離陸の案内・・・
    離陸すると窓の外は暗くなり・・・
      スイスアルプスが見られるはずでしたが残念

        ミラノ空港に向かいました