私は何回か北海道を訪れました
  長男が北海道の大学に入った時は
    5回ほど札幌近辺、釧路、函館を・・・見て回りました

 長男が北海道の大学にいた時の旅行・・・
   長男が夏休みで帰省し、北海道に戻る時
     両親と送っていった時のお話です
       14年前の夏の終わりでした・・・


前回は定山渓までについて書きました
  翌日は定山渓を出発し札幌方面へ・・・
    長男が通う大学へ・・・
      江別市にある酪農学園大学付近を案内し
        アパートにも行きました



 午後はサッポロビール園へ
   博物館を見たり、売店でお土産を買ったり・・・
     この日は、あと数カ所廻った記憶がありますが忘れました



  最後の宿泊ホテルにチェックインし
    夕食は予約してありませんでしたが
      フロントで交渉し・・・
        ホテル最上階のレストランで最後の晩餐を・・・

 夕食が終わり長男とはここでお別れ・・・アパートに戻っていきました

翌日は飯田に戻りました

余談ですが・・・
  両親は私以上に旅行を楽しんでいます
    海外にも・・・飛行機に何回も乗っています
      一年半前に、亡くなった母が
        生前私たちに話してくれました
 「飛行機に何回も乗ったが、
    わしゃ窓際に座ったことが無い
      何時もおじいさん(父)に窓際取られてしまう」
          ・・・と、文句ばかり言っていました
           往路の飛行機は全員中央列だったので窓際ではなく
             旅行中文句言っていました

  そんな話を聞いていたので帰りの飛行機は
    母に窓際の航空券を渡し搭乗しましたが・・・
      なんと自分の座席に着くと「はい、おじいさん奥にいきな」
        と言って、席を譲ってしまいました

   即座に私は
    「おばあさん(母)のために窓際取ったのだぞ!!!」
       と言って窓際に座らせました
         父ちゃん思いなのか???
           そうなると今まで何回も聞いた話は
             嘘になります・・・そう大嘘だったのです

余談でした・・・おわり


以下思い出の写真再び・・・